2019年12月5日 (木)
息子の勉強会・・・私の好きなもの
長男が出張、室長(長男の妻、由貴)は産休中で、今日は双子の兄弟の出番です。
まず、塚本大二郎専務であります。
なんか、出発進行の敬礼をしています。
胸に金色のバッチが光っています。
鉄道ファンならすぐ判るつばめです。
1930年から、東海道本線を走る長距離列車「つばめ」となりました。
東海道新幹線、山陽新幹線ができると名門列車「つばめ」は興味深い運命をたどります。
20年ぶりに山陽新幹線、九州新幹線の列車として「つばめ」の愛称が復活しました。
速い順にいうと「のぞみ」と同格は「みずほ」、つぎに「さくら」、そして「つばめ」です。
鉄道ファンの塚本専務は、JR九州の分析をしました。
理屈っぽいので諦め、JR九州の多彩なサービスメニューの話になりました。
大二郎の質問「JR九州の敵は?」に、喜三郎の答え「バスだ!」
阿吽(あうん)の呼吸だね。
ここから、JR九州は、「鉄道の特徴を徹底的に生かす」戦略となりました。
ぼくは「つばめ」のデザイナー・・この本は素晴らしいのだそうです。
九州新幹線に惚れこむ塚本専務のイチオシの本であります。
塚本喜三郎次長は大のスーパーマーケット好きなのです。
・・で、「ハッピーテラダ」の発表となりました。
小さいころから、地元山科のスーパーですが、ここが大ファンなのです。
特徴は「ともかく安い」のであります。
普通のスーパーの鮮魚コーナー
しかしハッピーテラダは、少し小ぶりの蟹を相場に安いときに大量買いをして本当に安く売るんだそうです。
カニも鮮魚も同じように主婦の心を満たすように特徴のある仕入れをして安値販売をするようですね。
特に高級食材の仕入れは独特で、万遍なく仕入れるのではなく、種類を絞り大量仕入れするスタイル。
サイズは一般的なサイズより少しだけ小さいことが多いですが、とにかく安い!
魚一匹を購入する場合は、さくまでの調理。その代わり安い!そして美味い!
美味しんぼの喜三郎ならではの堂々の発表でした。!(^^)!
なんか、趣味と実益が混ざり合ったような奇妙なプレゼンでした。
小生のお楽しみ・・・
先日は、家内は海外旅行で留守の夜、小生はこっそり一人で「ターミネーター;ニューフェイト」を見てきました。
夜6時半からの上映です。
私の30代、初めて見た「ターミネーター」は、実に面白い映画でした。
あれから35年、新作が封切りされました。
旧式ロボ「T-800」役、御年72歳となったシュワルツェネッガーは健在です。
サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンは、28年ぶりに出演し御年63歳
顔に刻まれた年輪はたいした貫禄です。
実に懐かしく楽しい映画でした。
ひとこと・・・・女性は強い!!・・・・