2012年3月14日 (水)
やったぜ! きもの顧客の創造作戦 大成功""
3月の中旬、関西の人口10万人の中堅都市で、「休眠客・新規客様の堀りお越し作戦」が実施されました。
呉服店様の了解を得て、チラッと紹介させて頂きます。
このお店は、電話勧誘だけによる集客作戦ですが、最近にベテラン販売員さんがやめられ、現在は、店長さんとベテランさん2人(11年目、9年目)、新人さん2人(入社数ヶ月目)の5人体制で不安一杯でスタートしました。
既存客様にはお声をかけずに、休眠客様を中心に電話勧誘のみが作戦の趣旨。
電話トークに、今回だけのお得感をアピール。 ご来客OKを頂戴できたのは350人様で、いよいよ展示会当日。
小紋 18,000円、袋帯・名古屋帯 18,000円、襦袢 10,000円 ともかく安い。来場粗品もお食事も何にもサービスはないが、お客様は、ご納得頂き商品を吟味頂く。
張り紙に、「迷った時は、両方とも買うべし!」 「一式買っても表地価格!」 「値引きはゴメン・・・」など、かなり刺激的・・・
売れ筋は、加賀友禅の訪問着18万円、喪服セット38万円、小紋38,000円・
お客様のお買い上げ意欲が強いに驚き、ひたすら感謝!!
表地コーナーが終わると、帯地がまっている。
お忙しいお客様は、表地を自分で持ってさっさと帯を自分で合わしておられます。
にこやかな帯屋さんの社長さん。 実にお人柄がいい・・
ここの売れ筋は、128,000円の袋帯。
実に沢山の点数が売れ、熊本社長さんもニコニコ・・
このお店の店長さんは、きもの市場活性化のために、ご質問のある呉服店様には意見交流をされたいそうです。
お尋ねのあるかたは、塚喜商事の担当までということでした。
スタッフの反省会
ともかくお客様に喜んで頂けたのが嬉しかった。
電話勧誘はしんどかったが、新人2名が頑張り、先輩2名がうかうかできなかった。
ご来場数、お買い上げの55%が、休眠客様と新規客様。(新規客様が多くてびっくり)
これは、きものの未来としてとっても嬉しい出来事です!
4人の販売員さん(11年、9年、8ヶ月)が、売上600万円台でズラリならんだのは、壮観な現象でした。 新人さん(入社2ヶ月目)も300万円と大健闘!
きもの客様の開拓・掘り起こし作戦の大幅目標達成で、感動と感謝の反省会でした!!!
★ ツカキグループよりのPRコーナー
この企画、実は、2009年7月より開始し、ひそやかな大ヒット企画です。
この3年間、大震災の1ヶ月間はお休みした以外は、全国で実に140催事を呉服店様、宝石店様、毛皮店様、百貨店様で実施しました。 (上代21億円を計上)
お店の販売員様より、延べ20万人の方に電話をし、延べ2万人のお客様にご来場いただきました。
お買い上げの1万人余りのお客様のうち、新規客様30%、休眠客様30%、既存客様40%で、顧客開拓能力の高い催事として、定評があります。
追記 お隣の会場で、「残された動物の写真展」があり、ついつい拝観しました。
福島原発の地域で置き去りにされたペット、犬のやせ衰えた姿、放浪する家畜の群れなど痛ましい現実でした。
餌よりもスキンシップを求めて嬉しそうに近寄る痩せたワンちゃん
餌がもらえると思って狂ったようにダンスをする2羽のダチョウ
動物達に申し訳なくて、涙が出てきました。
小生も貧者の一灯の寄付(エサ代)をして、写真家の太田康介さんと記念撮影をしました。
太田さん、頑張ってくださいね、 ホントにありがとう!!