2012年3月21日 (水)
【光 水 風】武藤順九の大理石の彫刻展「風の環」
よく弊社に遊びに来られる芸術家に、武藤順九さんってイタリアで活躍する彫刻家がいます。
仙台出身の方で、藤崎(仙台の百貨店)の藤崎三郎助社長お部屋の前に、順九さんの作品(巨大な大理石)が飾っています。
その超重量級の作品が大震災で動いてしまい元に戻すのが大変だったようですが・・
3月20日(祝)に国立京都国際会館で順九さんの作品展が開催され、オープニングのパーティーがありました。
3月17日(土)の京都新聞のトップで紹介される・・
会場の国立京都国際会館
会場入り口に展示された東日本大震災の慰霊碑(被災地)となる作品(3分の1のモデル)
オープニングにフルートを演奏する津田さん(右は、山田京都府知事と門川京都市長)
国際会館の日本庭園のズラリと展示された作品群
作品がたくさん展示されています
作品の一般公開は、21日から5月13日まで。入場無料。
仲良しの武藤順九さんとツーショット
ばったり旧知の門川市長と会い、ツーショット
昨年も、イタリアのマントバ市(世界遺産)のオペラ楽団の指揮者 吉田裕史さんの歓迎会を、弊社の招喜庵で催し、門川市長と共に盛り上げました。
とっても楽しいひとときでした。
宝が池の大自然の素晴らしい環境で、順九さんの作品が野外展示しています。
是非、ご覧ください。
追記
この日は、お彼岸さんでしたので、お墓に参ってきました。
ツカキグループの「功労者の碑」です。
多くの先輩方が眠っておられます。
大谷廟に大震災を慰霊して、水面にお花が活けていました。