2012年6月19日 (火)
愛しの母校、同窓会
私の母校は、今、創立以来の難しい局面に立っています。大阪の地盤沈下の中、橋下徹氏が、大阪市長に就任以来、大阪市立大学と大阪府立大学は、統合問題で揺れています。
我が大阪市立大学は、旧制大阪商科大学を核に明治13年に創立、公立大学としては最大規模で、商・法・経・文と理・工・医・生の8学部と付属病院、植物園などがあります。
在学生の市大(いちだい)のイメージは、「庶民的、自由、明るい」です。
私は、昭和46年経済学部卒・弁論部所属で、ここ20数年来、同窓会の京滋支部のメンバーとして熱心に活動している同窓会狂(マイブーム)です。
6月の休日、大学にて同窓会(有恒会)本部の年次総会がありました。
大阪市住吉区の杉本町の学舎の通り
本部のあるなつかしい時計台と右手は法学部の学舎
有恒会(同窓会)の総会が開催されたある学術情報センター(11階建 夜11時まで)
挨拶に立つ倉持治夫・有恒会会長(大同火災会長)
にこやかな西澤良記学長(医学部出身)は、実力者です。
同窓の先輩方と・・
元気にエール発声と、逍遥歌のリーダー・・・(私は、副会長のひとりなのです・・)
・ ・・で、3日後の夜に、京滋支部の年次総会が、京都駅前の新都ホテルありました。
私は支部長を拝命しており、今日は62名が出席。総会では、藤野幹事長(公認会計士)より事業報告があり、8月の若手の会、10月の旧3商大合同懇親会、12月忘年会、3月例会、4月バスツアー、6月総会の行事予定が可決されました。
テーマは、「同窓生のため、母校のため、地域のために、役立つ活動をしよう」
総会のあと挨拶に立つ来賓の桐山副学長が、大学の現在の状況を熱弁
来賓ご挨拶の福岡・有恒会副会長と乾杯の森本副会長
乾杯のあと、新内を熱演する重森三果(家元)さん。拍手が鳴り止みませんでした。
中野さん(琵琶湖ホテル元社長)、にこやかにツーショット
宴たけなわ
円陣を組み、肩を組んで、エールと逍遥歌を高らかに歌う・・・
再会を約束して、名残惜しく散会
先輩、後輩の中で友情を深め、利害に関係無く、明るく元気に生きるチカラを頂けます。
みなさんも同窓会は「青春の故郷」、大切にしましょうね!
同窓会万歳!!