2013年4月8日 (月)
近江 甲賀の隠れ里・・・白洲正子の足跡を訪ねて
3月31日(日)に、滋賀県甲賀市の油日神社と櫟野神社を歩く会に参加しました。
参加者は40人くらいで中高年しかも女性が多かったですね。
偶然に前日の日経新聞の夕刊「文学周遊」で、白洲正子の足跡を訪ねての記事に、今日の主役の猪飼由利子さんが掲載されました。 猪飼由利子さんは、全国紙の有名人だ・・・
今回のコースは、滋賀県が作っているパンフにも紹介されています。
油日神社の参道の赤い大鳥居
小生の同窓生 猪飼由利子さん(昭和49年文学部卒)と家内が仲良く歩く
岩根順子さん(サンライズ出版社長)の妹の岩根治美さん 声も顔も順子さんそっくり。
油日神社の参道の瓦が、とっても面白い・・
油日神社の本殿です。
嘉田由起子さん(滋賀県知事)も一緒に歩きました。
小生はNPOとして知事室へ行きましたが、目下、知事とFB友達です♪♪♪
獅子(しし)頭やお面など、白洲正子が絶賛した民俗資料が展示しています。
おっ、嘉田さん、何か発見しましたか?
ワォ、ずずいこ様なのです。 このイチブツで田畑を突いて豊穣を祈ったそうです。
ものすごい迫力・・・ 民俗学者の中でも、有名な逸品らしいです。
さすが、甲賀の里だけあって武具(鎧、鉄砲)は沢山、展示しています。
油日神社の神主さんの説明に皆で聴き入る。
いよいよメーンイベントの猪飼由利子さんと嘉田さんのトークです。
先ずは、岩根順子さん(NPO三方よし研究所の仲間)の挨拶、主役の対談が始まりです。
次は、櫟野神社を訪問です。
本殿の毘沙門さんと十一面観音さんです。
(撮影禁止ですのでパンフより拝借しました。)
とっても有意義な故郷 近江・甲賀の民俗散策でした。
追記 自宅の桜の棚です。
ベスが、かまってもらってうれしそうです。