2013年4月10日 (水)
目を見張る中国 内陸都市の発展
4月5(金)仕事を終え、夕刻に関空を飛び立ち、上海へ・・・
ところが、悪天候で上海空港に5時間遅れ
荷物がなかなか出てこない イライライラ・・・
タクシーが来ない トホホホ・・
方向音痴(小生みたい)なタクシー運ちゃんのせいで、ホテルに入ったのは翌朝2時。
翌朝6時起きで新幹線 上海虹橋駅出発
初めての新幹線乗車でウロウロ マゴマゴ・・ かろうじて7時発に間に合いました。
和偕号(のぞみのような愛称)の勇姿と可愛い肉まん駅弁(25元)
目的地 徐州東駅 あの田畑ばかりに駅周辺 大変身のマンション群 びっくり!
この辺で、マンション一戸あたり、100万元(1700万円 100平米)するそうです。
駅前は、緑化政策は徹底して道路も公園も実に見事です。
町中にオート三輪の宣伝と、街で見かけたカワイイ風景(大人の三輪ですぞ)
珍しい結婚式の行列の先頭の音楽隊
昼飯のラーメンにありつく。 乾隆帝もお好みの名品だそうな・・
実は、きものの縫製費の商談に徐州までやってきました。
13年来のお付き合いです。 激しい商談の末、握手し記念撮影・・・
夕方に時間があったので、近くの新生中国の名所に工場の連中と見に行きました。
徐州市が建設した大仏教寺院を中核とする公園です。 十一面観音像と大仏。
日中友好を祈念して三回、鐘をつきました。
巨大な奇岩です。 ライオンの顔? ウマの顔? もちろん自然石です。
次は、「督公湖」 巨大な人口湖です。この太鼓橋を王さん、馬さんらと登りました。
夜は孫董事長ら中国の幹部と宴会です。
今は香港や上海にはない情景 中国らしい「友、遠方より来る」のお付き合いです。
翌朝、新幹線で再び上海へ 駅で朝飯(25元)を一人でかき込んでプラットファームへ
「あんたのメシは25元(400円)均一ですな」って?
うーん、そうとも言えますなあ・・ 時間とお金と節約しているんですがねぇ・
えっ、「単なるケチ」って?
そうかもしれませんなぁ・・
虹橋空港駅から、地下鉄二号線で上海浦東空港へ 地下鉄は、8元(130円)ですが、阪急電車の「普通」で京都→十三乗り換え→神戸に行くように一時間余りかかりました。
上海空港の威容 ターミナル1、2があり、ますます繁盛の空港です。
世界の旅行費ランキングは、、中国人はドイツ、アメリカの830億ドルをに抜いて1020億ドルで世界一になったそうです。(2012年)
ちなみの日本は8位の280億ドルです。
日曜日には、無事、帰国できました。
徐州の皆さん、お世話になりました。 今期も1年間、品質向上、納期厳守で頑張ってくださいね。 謝謝!!