2013年4月15日 (月)
桜花爛漫 母校の入学式と緑地記念式典
4月5日に、大阪市立大学の入学式が開催されました。
地下鉄・朝潮橋駅から見事なサクラが満開の中、学生と父兄は会場まで長蛇の列です。
入学式の会場は大阪市中央体育館です。
新入学の学生1500人と、大学院進学の院生700人の合計2200人の式典です。
学生のご両親や家族が大挙して来られ、入学式は今や「大ファミリーイベント」で、中央体育館が一杯の5000人の大セレモニーです。(商・法・経・文・理・工・生・医学部)
西澤良記学長の挨拶、橋下徹・大阪市長の祝辞(副市長代理)、教育後援会会長の祝辞です。
後援会の金児暁嗣会長(大阪市大の前学長)はご欠席で副会長の小生が祝辞を述べました。
代理とはいえ、とても光栄でした。
そのあと新入生と院生の宣誓がされました。
市大の混成合唱団など祝歌と交響楽団の演奏がされ、荘厳な雰囲気でした。
この間、晴れがましい演壇の上で、カメラはおとなしくしていました・・・
入口で記念撮影をする新入生たち
帰途、大学のクラブの勧誘ラッシュです。
法学部の新入生歓迎の花見宴会が、はやくも開催されています。
入学式の翌週、大阪市立大学とJR杉本町駅の間の長通路にて緑地記念式典が開催されました。
冒頭に応援団によりエールがありました。
挨拶する西澤良記学長
鍬入れ式 左は学長 右端は黒田緑化財団の黒田耕司理事長(小生の家内の兄)
左は西澤学長、中央は福岡有恒会副会長、ほか緑化工事関係者の方々
次は、銘板除幕式 「はばたけ夢基金」
完成したさくら通り
あと2~3年すると、4月はJR杉本町駅から見る光景もサクラでいっぱいですね。
大学の並木道が続く・・
小生にとって、感慨深い母校の入学式であり、緑地記念式典でした。