2013年5月29日 (水)
スペイン料理で白熱 勉強会!!
先週、東京から黒川さんが京都にお越しで、地元の吉川さんと一緒に勉強会をしました。
場所は、祇園の本格スペイン料理「フィゲラス」です。
3階に登るとそこは別世界
黒川さんは、某大手きものチェーン店の元専務さんで、もう30数年のお付き合いです。
小生より、かなり年長ですが、黒川さんの見識、体力、好奇心は、われわれ若者(?)をはるかに上回るスーパーマンで師匠です。
乾杯!! 左 吉川さん 右 黒川さん
タパスに続いて、アヒージョがきました。
黒川さん、この日は、早朝より、東京→新大阪→梅田のうめきたに、直行です。
若いかっこいいスニーカーをはいて、グランフロント(うめきた)を、たっぷりチェックされたようです。
その観察眼は実に鋭く、到底、わたくしの及ぶところではありません。
料理が来たこところで、もう1回、乾杯!!
いやあ、スペイン料理は今の流行ですが、ここは旨い! ◎ですね。
吉川さんは、お酒大好きの論客で大した人望家です。
吉川さんとは、小生は大の仲良しです。 ご夫妻とも素晴らしい方です。
フィゲラス名物、スペインの生ハム巨大なハモン・イベリコです。
これで、また、ワインがすすむ・・
海鮮鍋(美味すぎて写真の撮り忘れ)の最後のスープでスパゲッティ
これが、旨い!!
最後は、デザートは3人で別々に注文して、3人で分け分けして頂戴しました。
フィゲラスのオーナー 若林さん(著名な建築家)の奥さんのお母さんが、タルト造りの草分けの名人で、超おいしいタルトがここの隠れた名品なんです。
上記の一番下がリンゴのタルト、これは絶品!!!
楽しいグルメの業界談義で、とっても盛り上がったグルメの一夜でした。
後記
これだけ、飲んで食って、まじめな話になったのかって?
そうですなあ、それは、ほれ、大人の会話ですから、ワインと話の“間”に色々と感じるんですわ・・・・
阿吽(あうん)の呼吸で、相手の考え、感情、哲学などを会得するんですわ・・・
えっ、そんな禅問答のような話、信用できないって??
まあ、酔っ払いの3人組の話ですから、適当に聞いておいてください。
お若い方、よく読んで頂き、ありがとうさんでした!!