2013年6月24日 (月)
あべのハルカス本店 開業 日本一の高層ビル
6月、大阪の阿倍野に近鉄百貨店の「あべのハルカス本店タワー館」が開業しました。
300メーターのビルのテッペンは、雲がたなびきすごい光景です。
近畿日本鉄道が1300億円を投資しての大事業です。
JR天王寺駅の陸橋からの2階玄関は、モダンで広くなりました。
2階は化粧品売り場です。
有名な化粧品のブランドが勢揃いです。
3階は、婦人服や洋品雑貨です。
じつは、ここは、タワー館(新築)とウィング館(旧館)との結合部で吹き抜けになっています。
新・旧館は、天井の高さが異なりますので、どの百貨店も結合部の段差は頭の痛い所です。
近鉄百貨店は、上手に解決しました。
4階は、キャリア向けの婦人服です。
アンタイトルの売り場に、かっこいいマヌカンがいました。
婦人下着売り場「ランジェリーヌ」です。
ランジェリーコンシェルジェが、着心地、体型の相談相手になってくれます。
実は、顔なじみの売り場主任さんにお願いして、豪華な試着室を見学させて頂きました。
コンシェルジェも同伴で入れる大きなパーソナル試着室が沢山あり、扇風機もまわり、自由で快適な空間になっています。
婦人服の売り場はブランドあり、オープンな売り場もあり見やすい気分のいい空間です。
6階は、メンズの売り場です。
私の欲しそうなジャケットやウエアが沢山ありました。
メンズのトイレです。 実に綺麗でなんと着替え室、おしめ交換台までありました。
失礼しました・・・
話題の ZENON LABOです。
半個室でメンズの美容室ですがレディスもシェーブしてくれます。
8階はベビー、こども服です。
楽しいフロアで、若い友人の岡崎忠彦社長の「ファミリア」も素敵な売り場でした。
ウィング館の催事場のイタリア展です。
イタリアン・ジェラードは試食ですごい人でした。
9階のリビング館の「バカラ」の売り場です。
10階は、インテリア・家具の売り場です。
アクタスやウニコなどブランド品が沢山あります。
和洋家具の自主セレクト売り場が、実に魅力的な品ぞろえでよかった!
10階の続きは、ウィング館の屋上菜園でした。 まだ、工事中です。
11階は、宝石、時計、きもの、美術品で外商サロンもあります。
ここは、富裕層や外商部員さんがたくさんいました。
12-14階は、レストラン街です。
吹き抜けで、優雅な光景ですね。
13階はレストラン街は大混雑です。(午前11時すぎの風景)
14階は、有名老舗がたくさん入っています。 写真は徳光社長の花外楼 中を見学させていただきました。 立派!
ふぐの春帆楼、うなぎの竹葉亭、おなじみの店が色々・・・
地下2階は、生鮮食品の売り場で超混雑でした。
その一角に、「あべの市場食堂」があります。
どんぶり、回転ずし(がんこ)、とんかつ(かつ善)、うどん(きらく)など・・・
地下1階は。あべのフード・シティです。 和洋菓子、ベーカリーです。
近江八幡の山本徳次社長は、たねや、クラブハリエを出店し、さすがの売り場。
尼崎の比屋根祥行社長(エーデルワイズ)は、アンテノール、ヴィタメールを出店し、相変わらずのすごい勢いを感じます。
感 想
「東京モード」・・を感じる阪急百貨店梅田本店
巨大な街づくり・・のうめきたグランフロント
大阪のきれいなおばちゃんの百貨店…は、あべのハルカス本店
あべのハルカス本店は、浪速(なにわ)の女性のハートをがっちりつかんだ店つくりに感じました。
これから、ミナミの復権(高島屋、大丸、心斎橋、ナンバウォーク)が課題です。
大阪の百貨店戦争が苛烈になりますね。