2013年11月22日 (金)
イチオシの北陸・山中温泉の名旅館
石川県加賀市にある山中温泉の「かよう亭」に出かけました。
婦人雑誌で「温泉の名旅館・特集」があれば、必ず、ベスト10選の登場する名旅館です。
巨大な杉が迎えてくれます。
この温泉旅館、もう10年間、通っています。
たった13室しかない館内は静かで、かすかな温泉の香りが漂っています。
かよう亭の眼前の峡谷が、オゾンが一杯の鶴仙峡の遊歩道です。
豊かな命の水が滔々とながれています。
華道・草月流三代目家元・勅使河原宏がデザインしたユニークな「あやとり橋」です。
鶴仙峡は、ヤマドリや草花、虫など、豊かな手入れの行き届いた自然がいっぱいです。
有名な「こおろぎ橋」まで来ました。
山中温泉のメーンストリートで、のんびりした山中節の名調子が流れています。
片岡鶴太郎ミュージアム(建物は登録文化財です)
かよう亭の料理は天下逸品です。
特に「日本一の朝ごはん」は有名です。
翌日、かよう亭の亭主の上口昌徳さん(右端)の案内で、蕎麦屋「一滴庵」へ
一滴庵の「十割のソバ」で絶品の味。 売り切れ御免で、滅多に食べられない逸品です。
上口さんの超安全運転の案内で北潟湖を遊覧
近くに風力発電の風車が回るドンキホーテの現代おとぎの国の世界のようです。
ご親切、本当にありがとうございます。
かよう亭のすぐ横の鶴仙峡にある芭蕉堂と、最高に粋な喫茶店「東山ボヌール」
帰りにちょっと一服して、出発しました。
しみじみとした名湯とヘルシーなお料理、最高のおもてなしで、癒しのひとときでした。
帰りに山代温泉にあるお馴染みの須田菁華さんの九谷焼のお店に寄って帰りました。
疲れが消える贅沢なひとときでした・・・・・