2014年3月17日 (月)
近江商人の謎に迫る 五個荘の巻
3月15日(土)、NPO三方よし研究所の主催で、五個荘の近江商人博物館にて開催。
NPO理事長(小生)の挨拶あと、公開講座の高橋委員長の趣旨説明
今回は45名の参加でとっても熱気がありました。
公開講座のはじまりです。 講師は林純さん(近江商人博物館の学芸員)。
講義 中世の近江で街道筋に市が発生した。
近江商人の発生についての歴史的な話で、とても新鮮でした。
講義 四本商人の山越えの行商のすがた(保内、小幡、沓掛、石塔商人)
西村太郎衛門が、戦国時代にアジアへ雄飛し、安南(ベトナム)貿易で大成功し、日本に無事に帰国しましたが江戸時代で鎖国になっており、入国が許されず望郷の念で近江八幡の日牟礼神社に「安南渡海船額」を寄進しました。
近江商人博物館の展示室で林純さんの熱心な解説
公開講座の林純さんへの御礼を述べる中澤道盛副理事長。 林さんへ大拍手でした。
博物館の中でひな人形展 江戸時代の昔のお雛さんがいっぱい展示
五個荘金堂町の町並み保存地区を散策
金堂まちなみ交流館での西村實理事長(NPO金堂まちなみ保存会)の歓迎の挨拶
ここは戦前に日本一の売り上げを誇った三中井百貨店の中江富十郎さんの元屋敷です。
理事長は、町並み保存についてNPO会員の団結、子供たちへの熱心な故郷教育について、熱い思いを語られました。両NPOと素晴らしい交流が出来ました。
「まちなみ保存地区」の外景を、NPOのメンバーの手作りでジオラマを制作中
すごい職人的腕前ですね。
私の幼なじみのひろしちゃん(五個荘小学校の同級生)
内裏さん(片桐さん)とお姫さん(柴本さん)とツーショット
子供たちの活躍ぶり。 金堂まち探検!!
交流館を出て、再び、まちなみ保存地区の散策
拙宅(右側の家)の離れ座敷で公開講座委員会の反省会
後記
近江商人博物館の今宿館長さん、林学芸員さん、とってもお世話になりました。
NPO金堂まちなみ保存会の西村理事長、ターちゃん、ホワイトベアさん、皆さん有難うございました。
公開講座委員会の高橋卓也委員長はじめメンバー、関係各位の尽力で第2回の公開講座も成功に終わりました。
「近江商人の謎に迫る」の第3回公開講座は、5月17日(土)午後2時より近江八幡(酒遊館)で開催です。 講師は、川端五兵衛さん(前市長)と尾賀康裕さん(前商工会議所会頭)と岩根順子さん(当NPO)の鼎談です。 ご期待ください。