2015年5月25日 (月)
大阪名物「第124回、ボート祭」
5月23日(土)-24日(日)、大阪市桜ノ宮の大川でボート祭が挙行されました。
明治22年より開催され、主催は、大阪市立大学ボート祭実行委員会(協力・ボート部)で、一般学生や市民の部もあり、大阪市あげての大イベントです。
桜ノ宮は、「造幣局の桜の通り抜け」があり、帝国ホテルが河畔に建っており風光明媚な所です。
大空にはアドバルーンが沢山上がります。
開幕にコンサートバンドが勇ましく入場
女子学生が多いなあ・・
ステージの上で恒例の青桃会(美術クラブ)のパフォーマンス
西沢学長の挨拶
ゲストの大阪府立大学の学長の挨拶
大阪市立大学・教育後援会副会長(小生)の挨拶
応援団とチェアガールの演舞です。
今年の市大の応援団長は女性とか、そういえば、かの近畿大学も女性団長とか・・
でも、大声を上げて演舞のリーダーは、大男でした!!
チェアガールは、頑張りますヽ(^o^)丿
後輩にこんな可愛いニコニコした健康優良児のような女子学生がいたのだ(^O^)
いよいよボートの競技が開始です。
ゲストの大阪府立大学のクルーはトレーニングマシーンで準備に余念がありません。
去年、一生懸命直前トレーニングして、本番のレース中盤でエネルギーが切れたとか・・
大阪名物の水上バスが見物にやって来ました。
天井オープン型の大人気の水陸両用バスで、バスから歓声が上がります。
教育後援会チームのクルーです。
先頭が湯浅(代表幹事)名誉教授、河崎先輩(82歳)、女性陣は学生の保護者代表です。
副会長(小生)の姿が見えない(@_@;)。すっすみません、カナヅチなもんで・・・
勇ましく出航です。
大阪府立大学の学長のクルーです。
わが大阪市立大学のクルーです。
真ん中が西沢学長、その右が藤野理事(有恒会京滋支部の幹事長)
小生も記念のタオルとウチワで応援しました。
大会はドンドン展開していきます。
女性の部、教職員の部、市民の部など、多くのクルーが豪華景品(?)をめざし熱戦を繰り広げました。
後記
小生の大学の1年生の頃、新入生のクラス(英語C組)のクルーで参加しました。まずボートの底板を踏んで怒られました。踏み破ると高くつくんだそうです。
(現在、ボート1艘150万円、オール1本8万円もするそうです。こんな話題世智辛いなあ・・)
当時、オールは空を切り、水の掛け合いのような漕ぎ方で、ダントツのビリでした(>_<)青春の楽しい思い出ですヽ(^o^)丿