2015年6月9日 (火)
喜怒哀楽の先週末
先週は、喜怒哀楽の目の回る一週間でした。
◆ 喜ばしい話
大山崎山荘は、「秀吉と光秀の合戦場」の天王山の麓にあり、トンネルの向こうにあります。
アジサイが満開です。
「アサヒビール大山崎山荘美術館」の偉容です。
この美術館は、モネの睡蓮のコレクションが有名ですが、ハス池で清楚に咲いています。
大山崎山荘を建築した当時のオーナー・加賀正太郎はオーキッド(蘭)を愛しました。
山荘のテラスから見る三川合流の壮大な風景です。
向かって左から桂川、宇治川、木津川が流れています。
広大な御庭には有名なウサギのブロンズ像(バーリー・フラナガン作)がありました。
◆ 怒られた話。
6月9日(火)にマダカスカル共和国のラジャオナリマンピアニナ大統領夫妻と大臣一行が来日し、京都で歓迎レセプション(主催ツカキ㈱)を予定していました。
ラジャオナリマンピアニナ統領
ところが、マダカスカルの国会が大統領に対する弾劾決議を突如、可決したのです。
これにより、「憲法違反で免職か、大統領の職務制限か?」が裁判所の判断が示されることになったのです。
驚いた大統領は来日中止という事態に陥り、弊社も大混乱でお客様より「一体どうしたのだ!」と怒られました。
16か月前に民主的な選挙で選ばれた大統領でしたが、民主主義のルールがマダカスカルでは確立せず、政府も議会も感情で動かれて機能不全に陥ったのです。
東京の麻布の大使館
急遽の中止で招聘しました東久邇宮様、京都市長、ご来賓各位には多大なご迷惑をお掛けしました。
昨年12月には、安倍首相が国賓として大統領を招聘して日本の国会解散で来日は延期。
本年6月はマダカスカルの国会の紛糾で来日中止、政治の世界は一寸先は闇ですね(>_<)
◆ 愛する母校の同窓会
同窓会の京滋支部の定期総会が行われました。
小生は、支部長を拝命しています。
ご来賓の宮野副学長、児玉全学同窓会長(元学長)、有恒会本部の福岡副会長(運営本部長)
ご遠路、ようこそ京滋支部にお越しを頂きました。
若手と女性会員の増強が課題で今回は幹事さんの尽力で多くの同窓が集まりました。
平成卒業の若手が15名、女性が10名の参加です。
幹事の三輪さん(司法書士)と同期の中井君
ヤングコンビの幹事さんです。
平成生まれの川崎君(左)と佐藤さん(右)です。(24歳!)
総勢63名が京都駅前の新都ホテルに集いました。
ご来賓の本部の森本副会長と大学のサポーター支援室の石村さんです。
左は奈良支部から銘酒を差し入れて頂いた大谷さんと、本部の羽原副会長です。
新幹事の若吉さん、三浦さん、監事の上田さん(公認会計士)
富樫さん、梅原さん、片岡さん、牧野さん・・ボート部出身の猛者が多いですね。
若手のテーブルです。
フィナーレは63人が円陣で肩を組み恒例の逍遥歌の合唱です。
逍遥歌のフィニッシュで、小生は三三七拍子の音頭を取っています。
◆ 楽しいモーツァルト歌劇「フィガロの結婚」
井上道義(指揮者) X 野田秀樹(演出家)の珍しい組み合わせです。
こんなとぼけた二人が全く新しい分野のオペラへ挑戦しました。
ともかく愉快で楽しい破天荒なオペラとなりました。
家内の妹の亭主の井上道義は、ご承知のように喉頭がんになりましたが病を克服して演奏活動に全力で取り組んでいます。
頑張れ井上道義ヽ(^o^)丿
◆ 後記
先週は超忙しい1週間でした。
気がついたら大統領の訪問は中止。
田舎のサーカス小屋の興行主が、突如、公演中止でお詫びに奔走している図と同じです。
(えっ、アンタが興行主?・・例え話がヘタすぎて、かえって判らんって?)
「骨折り損のくたびれ儲け」の1週間でした・・・
でも懲りずに日本とマダカスカルの友好と通商促進のため頑張りたく思いますヽ(^o^)丿