2015年6月22日 (月)
エネルギーを頂いた仙台の役員会
6月17日(水)、ツカキグループの全社役員会を仙台で開催しました。
我々京都チーム15人は、朝一番のJALとANAに分乗して大阪空港(伊丹)から仙台へ出発しました。
東京チーム5人は、東北新幹線「はやぶさ」で東京から1時間半で仙台に到着です。
午前10時より、仙台市内の会議室で勉強会です。
4年前の東日本大震災の復興状況について。
(仙台周辺の津波の被害状況)
今年の12月6日に2本目の地下鉄・東西線(赤い線)が開通します。
東西線の一番町駅は、仙台商店街の真ん中(藤崎・百貨店)にできます。
仙台駅前の西口[中央口]、東口のどちらも大型商業施設が続々でき、競争激化しますね。
北海道は30年掛かって札幌に一極集中しましたが、東北地方は3年で仙台に一極集中です。
経済と不動産市況について一色さん、商業の状況に貝山さんにレクチャーしてもらいました。
マイクロバス(20人)に乗って仙台市内の見学です。
修学旅行のような気分のノリですねぇヽ(^o^)丿
弊社の「カーサヴェルデ春日町」の新築マンション(54室)は昨年11月に竣工し満室です。
震災の翌年に購入した「新寺町」の駐車場はトヨタレンタリースさんに利用して頂いています。
仙台市内の繁栄ぶりの見学です。
得意先の百貨店見学。まず藤崎さんを訪問しました。
今年からお世話になっている仙台三越さんもご繁昌です。
仙台最大の金融機関の七十七銀行本店
ウエスティンホテル(森トラスト)のトラストタワーです。
震災の1年前に建築され、地上37階・地下3階でウエスティンホテルになっており、好調です。
ツカキの来期のテーマは、「グローイング・トウギャザー(共に成長を!)」です。
伸びる得意先への注力、WEBの充実、海外部門の強化、成長性のある地域への投資・・・・
来年の150周年にむけて「若手の育成強化」と「ベテランの活性化」が課題です。
重点投資地区、「仙台」への新しい投資の視察です。
12月に開通予定の東西線・西公園駅の「大町」の駐車場(マンション予定地、購入済)です。
近隣はビル、マンションが建っています。
次は、米ケ袋のマンション(7月購入予定)を視察しました。
昼食は名物天ぷらそばを10分間で賞味しました。
忙しくて食った気がしないなあ・・(@_@;)
引き続いて、会議室にて7月決算に向けての営業スパートの議論です。
仙台で会議をすると、「間違っても前年割れはありえない」という空気になりました。
我々の伝統産地の危機が叫ばれ、我々がオリジナル品を作る、我々自身も生産に取り組む(西陣織美術工芸あさぎ、タムラ、宝石など)など、前向きに取り組む姿勢を誓い合いました。
帰りにお取引先の渡部会長様より仙台名物・笹かまぼこを役員一人一人にお土産に頂戴しました。
これは、とても美味しい逸品でした。
仙台で復興のエネルギーと成長を体感できました。
本当に、ありがとうございました<(_ _)>