2015年11月16日 (月)
役員全員(ツカキ・グループ)で長野の善光寺さんへお参りしました。
牛に引かれて善光寺参り
意味・・昔、長野の不信仰な欲深い老婆が、干していた布を隣の家の牛が角に引っかけて走り出し、この牛を追いかけているうちに善光寺まで来ました。
それがきっかけでその老婆は善光寺に参詣するようになり、信仰の道に入りました。
★ 何かのきっかけで、その道に入ることの諺(ことわざ)です。
今日は、京都と東京からツカキグループの17人が長野に集合し役員研修です。
◆午前中は、JA長野ビルの12階(貸会議室)で役員会をしました。
さすがに農協の絶大なパワーを感じるJA長野でした。
激変するきもの業界について、グッドニュース、バッドニュースの情報交換会。
弊社の第1四半期の反省(8-10月)と、中間決算(1月期)見通しの激論でした。
13階の農協の食堂はとても美味しくスピーディーでお安うございましたヽ(^o^)丿
◆昼休みに皆で善光寺参りをしました。
立派な山門です。
堂々とした仁王さんがおられます。
善光寺さんは無宗派の仏教寺院で、大きな山内に天台宗の25院と浄土宗の14坊があり、大本山を形成しています。
参道には、多くのお店が続きます。
本堂(国宝)です。
立派な内陣です。(カタログより)
本堂の「お戒壇巡り」をしました。(同上)
ご本尊の安置されている真っ暗な地下の長い曲がりくねった通路を進みます。
これは、秘仏のご本尊と結縁する道場だそうです。
一寸先は真っ暗で怖かったぁ(@_@;)
真っ暗の道場(トンネル)を経験し、ホッとした工藤専務、山口次長、今村次長
本堂の前で記念撮影です。
(藤井常務、高松部長、飯田部長、村川次長は所用で不参加です)
修学旅行のようなノリで楽しかったなあヽ(^o^)丿
善光寺を後に帰途です。
東京事業部から大堀常務と塚本専務
大辻部長、なんかリラックスしてますよね。
参道の団子屋でおやきの立ち食いです。
あんこ、野沢菜、色々なお好みの具が入った饅頭です。
参道の松屋旅館です。
大堀常務の丁稚時代、長野出張でホテルが取れずにここに泊めて頂いたそうです。
きっと、夜遅くまで飲み歩いて、ホテルから締め出されたのかいな? (>_<)
ここからが本番です
◆午後1時半から、お得意先様の本社で勉強会です。
この呉服屋さんは、社員さんがたくさんおられて、毎年、10%の成長をされています。
・まずは、会長さんの講演会。中味の濃い素晴らしいあっと言う間の1時間半でした。
・そして大きな本店の見学会。学びが多すぎ1時間の店内ツアーでは時間不足でした。
・今度は、ツカキグループからのプレゼンテーション。
(井阪部長と小生と塚本大二郎部長の3人が15分間ずつ熱弁。お粗末様でした)
・最後に意見交流会。お得意先様より幹部8名様、弊社より17名、熱いディスカッションとなりました。
とっても、学びの多い研修会でした。
お得意先の会長様、社長様、専務様のご好意とご教示に心より感謝申し上げます。
バラの花言葉
赤いバラの花・・・・・あなたを愛しています。
黄色いバラの花・・・・愛情の薄らぎ、嫉妬、友情
ピンクのバラの花・・・しとやか、上品
我家の玄関のバラの花ですが、バラを活けた家内の気持ちを察すると、急に黄色のバラが気になりますね。