2016年3月3日 (木)
「ホンコン国際毛皮展」に参加しました【1】
2月末、香港に1泊2日で行ってきました。 ここは「香港1881ヘリテージ」、九龍の真ん中、チムサッチの新名所です。
もともと、香港の水上警察署のコロニアル(植民地)建物でヘリテージ(歴史遺産 1881年に建設)に指定されました。
今や、ホテル、レストラン、ブランドショップが立ち並ぶ九龍の名所となりました。
スターフェリーに乗船して香港島へ向かいます。
尖沙咀(チムサッチ)から湾仔(ワンチャイ)まで10分間、2,5香港ドル(40円)で行ける昔ながらの庶民の水上交通です。
対岸は香港島の高層ビル群です。
「香港コンベンションセンター」が見えてきました。
今週はここで「国際毛皮展」が開催されツカキからも10名の社員(営業マン、MD,デザイナー)が来ています。
来週にはここで「国際宝石展」があり、「ツカキ・ブース」で4名の社員が中国、タイ、スリランカ、アメリカのバイヤーに宝石を売り込みます。
巨大なコンベンションセンター(展示会場)です。
日本の毛皮の得意先様が来場されており、ともにビジネスをしました。
昨年の8月以降、中国の株が暴落、原油が4分の1へ値下がりで、中国、ロシアが不景気でミンクなどの原皮相場が半値になりました。
しかし加工費の高騰で製品価格になると3割安で、今は高級商材の絶好の買い場です。
会場でのレセプションでモデルが毛皮をアピールします。
左から、村上部長(ツカキ)、佐藤社長様、カンさん(中国の毛皮メーカー)
スーパーモデルとツーショット
いよいよ2000人の大宴会と毛皮のファッションショーが始まります。
香港毛皮協会のヘンリー・サン会長挨拶です。(大画面) 香港ファーの社長で、私と同年代で旧知の間柄です。
巨大宴会場で客席からスタージまで遠いのですが、「10メーター×30メーター」くらの液晶の大画面がスクリーンとして用意され、素晴らしい画像でインパクトがありました。
いよいよ乾杯で毛皮協会の理事がステージに集まりました。
ステージからT字型で客席に突き出たプラットホームに協会の理事が集い、客席の真ん中で2千人が一緒に乾杯!!・・日本なら大勢で鏡割りをするのと同じ風情です。
私も日本毛皮協会の副理事長ですがこのスケール感の10分の1ですね・・・
いよいよお食事タイムです。
2000人の宴会でも、豪華な料理、食材を使って旨い\(^O^)/ 食事タイムのアトラクションでリオのカーニバルの踊り、サンバなど登場します。
宴会場には、パリ、NY、中国本土などから毛皮商人が集い、日本からもお馴染みの同業者や得意先様と沢山お会いできました。
私の隣席は、旧知の「ロイヤルチエ」の今井千恵会長で豪華なリンクスです。
JFA(日本毛皮協会)の仲間である娘さんの今井千晶さんが、昨年、ロイヤルチエ社長に就任しました。
今井会長、社長は日本やニューヨークで活躍中です。
毛皮のファッションショーが始まります。
夜が更け盛大なファッションショーも終わり、スターフェリーで九龍半島へ帰還です。
左から、船上の村上部長(ツカキ、MD統括)と小川(ツカキの毛皮MD)です。
香港海峡から香港島の夜景です。
尖沙咀(チムサッチ)の時計台(ロンドンのビッグベン)と干支のイルミネーションです。
香港の伝統と歴史のある「ペニンセラ・ホテル」です。
コロニアル建物で威風堂々としていますねぇ(^O^) 我々のホテルは、ここと違い裏通りの九龍ホテルです<(_ _)>
後記
香港の1日目は大満足で終了しました。 「2000人の宴会」はグレート(偉大)でした・・・
日本の「縮み志向」と異なり、中国流の「グレートと美味」の演出は大感動ものです。
明日は午前7時半より、社員スタッフ10名と朝食会で今日の情報交換をします。
香港の夜景を満喫しました。\(^O^)/