2016年6月20日 (月)
ビックリのユニークな学長が誕生しました。
荒川哲男学長(大阪市立大学)が4月に就任され、6月11日(土)、有恒会(同窓会)の総会での講演会をされました。
新学長の自己紹介はパワーポイントで、「ラスト・サムライ」のカッコいい渡辺謙の画像が登場し、いきなり荒川先生の顔に変わり、会場は大爆笑(^O^)
荒川先生、この顔のPCの細工に2時間もかかったそうです。
ホンマに大阪のノリでんな・・ 学長の美人のお母さんの自慢話、末っ子の腕白坊主の幼少期、高校生の同級生との大恋愛事件、園遊会での夫婦の漫才のようなやりとり・・・実に痛快なのです・・\(^O^)/
荒川先生は、消化器内科の先生で、医学部研究科長・学部長から選挙で今春、学長に就任。
カリフォルニア大学に3年間、医学部の客員教授で活躍された国際派です。
東大を頂点に全国80大学ある「全国医学部長・病院長会議(AJMC)」の会長をされ、大した実力者なのです。
荒川先生のサムライへのこだわり
五代友厚公の性格(母校の創設者)
【1】 報恩・・・・恩を受けたら必ず報いる
【2】 忠・・・・・まじめ、誠実
【3】 他利・・・・自利より他利を優先
【4】適材適所・・人脈づくりと扱い(人間を大切にして特徴を生かす)
このサムライ魂が、荒川先生のスピリットでありグローバル精神だそうです。
荒川先生は、1000床ある巨大・市大付属病院での格闘の毎日、アメリカ生活、東京での様々な場面でもこの精神でフォー・ザ・チームを実践されました。
母校の公開講演会にアメリカから原丈人が招かれました。(9月9日、毎日ホール大阪)
公益資本主義がテーマです。
どういう風の吹き回しか、小生もパネラーとして参加する羽目になりました。
「どくとる哲男、放浪記」抱腹絶笑の世界漫遊記です(^O^)
●有恒会の総会です。 尾山基会長(アシックス社長)の開会のご挨拶
左から、森本副会長、羽原副会長、小林副会長です。
母校のためにボランティアで同窓会活動を尽力されています。
●懇親会に大勢、参加です。
児玉全学同窓会会長の挨拶(理学部出身の元学長で素晴らしい人望家です。)
乾杯!!
奈良支部の崎山さん
左から羽原副会長と矢橋北海道支部長
ジャズ研のメンバー、ご苦労様でした。
アイセックのメンバーです。
空くじなしの豪華景品の抽選会
荒川学長も大当たり!
左から竹山元有恒会会長(新日本監査法人の当時・理事長)と河崎先輩(前・京都支部長)
お開きは、逍遙歌・・♪ プロローグの絶叫を拝命して、小生(副会長)は頑張りましたヽ(^。^)ノ
無事にお開きですが、帰りに懐かしい商学部の大先輩にお会いしました。
荘先輩(15年程前に95歳で逝去)の後輩の方で、お葬式でご一緒しました。
荘先輩の懐かしい話で盛り上がり、長い長い立ち話となりました。
ありがとうございました<(_ _)>