2017年1月24日 (火)
トランプ大統領就任の興奮のアメリカへ行く
先週はNYに出張しました。
トランプ大統領就任式のタイミングで、その興奮のルツボと遭遇しました。\(^O^)/
静かなイーストリバーに掛かるブルックリン橋(JFK空港とマンハッタン島の間)
グランドゼロ(2001年9月11日のNYテロのWTCのあった場所)のあたりが、現在、再開発が進んでいます。
地下鉄が何本も集積する交通の大要所でもあります。
この白いドームは、アーメンと祈る手を世界へ広げたイメージだそうです。
復興は進みますがアメリカ人の心の傷は癒えません・・・
同エリアの「グリニッジフィールド」のイルミネーション
このあたりの金融センターの地区は大変な人です。
◆急に町の真ん中です。
セントラルパークの馬車が優雅にお客様をお待ちしています。
あれれ、不似合いなパトカーやポリスマンが沢山いますね。
どんどん警戒が厳重になり、要塞のようなバリケードまであります。
そうですトランプタワーなのです。(正面のビル)
ここは、5番街57丁目、東京でいう銀座4丁目あたりです。
トランプタワーの1階はショッピング街、3階以上はオフィスビル、高級アパート、最上階がトランプ一家の住居なのです。
テントの検問所が見えますが、厳重でテナントのアルマーニやグッチは大迷惑ですね。
トランプタワーとティファニー本店(左の古いビル)
ティファニー本店もお客様はまばらで、私のようなオジサンにも積極的にアプローチしてきました。(^O^)
アンチ・トランプの人たちの抗議活動です。(>_<)
NYで思ったことは、選挙前はトランプ嫌いがもっと沢山いましたが・・・それが大転換。
当選直後の彼のまともなスピーチを聞き、改革への期待からNYダウの株式相場が急騰し、トランプへの好感度が増し、アメリカ人の変化の速さに驚くばかりです。
トランプは、インフラへの投資、移民政策、法人減税(15%へ)、アメリカファーストを打ち出しています。
中国も、ロシア、今度はアメリカまでも、「自国第1主義」を公然と主張し、軍事力を背景に強い政治的リーダーを大衆は渇望しています。
地球規模で大きなパラダイムの変換が起こっていますね・・・(>_<)
◆アメリカでのトランプ就任式の報道ぶり
ますは、CNNのTV報道です。
トランプの嫌いなはずのCNNですが、トランプの話題ばかりです。
トランプの「ツイッターの利用についてどう思うか?」・・
・大恐慌の時代、F・ルーズベルトは炉辺談話としてラジオを使った国民に訴えました。
・JFケネディは、テレビを使った大衆に危機を訴えました。
・トランプは、ツイッターを使って、飾らぬ自分の意見を直接、訴えました。
メディア(媒体)は時代と共に変わり、優れたリーダーは新しいメディアを駆使しますね。
ニューヨークタイムズの新聞報道です。
トランプの息子と娘たちですね・・
先々妻の子供が三人(長男、長女、次男)、先妻の次女、メラニアさんの三男(バロン君)
トランプさん70歳、メラニアさん46歳、24歳の年齢差、トランプさんの全世代型の元気さの源泉は家族でしょうね・・・
◆夜のNY・・
銀行さんが密集するエリア
ここはグランド・セントラル駅です。
1903年創建のクラッシクな駅舎ですねぇ・・
創業1913年、なんと104年目のオイスターバーです。
初日はここで遅い夕食をしました。
ワインに生かき、旨かったなあ\(^O^)/
最終日の夜、ブロードウェイのミュージカルを観に行きました。
オズの魔法使いの話より・・・ロングランのミュージカルです。
アメリカらしいパワフルで実に楽しい舞台でした。\(^O^)/