喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2017年8月25日 (金)

盛り上がった納涼例会・・NPO三方よし研究所

LINEで送る

夕刻の琵琶湖ホテルにメンバー20名が集まりました。
ホテルの前の波止場に客船やボートが停泊しています。

今日は、[NPO(特別非営利法人)三方よし研究所]の納涼例会です。
内野学さん(社労士)の司会で進みます。

理事長(小生)の挨拶
我々のミッションは近江商人の「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」を世界に広めることです。 先日、CSR研究会(企業の社会的責任)との交流で、三方よしの「世間よし」の限界について言及されました。「世間」(縁のつながった社会)と「社会」(地球規模での普遍的なひろがりのある社会)の社会認識の差についての議論でした。他のグループ(CSR 研修会)との異なる価値観との交流の大事さを感じました。

◆3人の委員長からのプレゼンテーションです。
◎トップバッターは内野(例会)委員長、趣味・仕事・夢を熱く語りました。
内野委員長は例会を盛り上げ、会活動の充実、会員増強に熱中しています。

◎次は中嶋慶喜(出前講座の講師養成)委員長の出番です。

中嶋さんは、アメリカに留学、オーストラリアで映画製作の仕事をしてきた国際人です。笑いと感嘆の声が上がりました。
中嶋委員長は、「三方よしの出前講座」に出向する講師養成、テキスト作り、パワーポイントのコンテンツ作りなどに励み、滋賀県立八幡商業高校の支援事業に取り組んでいます。

◎田中恵里子・事業委員長(旅行会社の社長)のプレゼンは、人生と仕事、三方よしへの情熱に満ちた話でヤンヤの拍手でした。

田中委員長は「三方よし公開講座」開催、各地への研修、昨年は「近江商人の足跡を訪ねて北関東の桐生、大間々への探訪」、「台湾商人と近江商人の交流のため台中へ」、今年は、「寧波(にんぽう)商人との交流をめざして中国訪問」の予定です。

初参加の方もおられ、自己紹介コーナーです。

塚田さん(前・なるほど講座委員長)がトップバッターです。

高橋先生(大学教授)のウィットにとんだ話です。

琵琶湖の夕陽が美しいですね。

我らの中澤通盛・副理事長で、時計専門店を100店舗をもつ社長さんです。
無類の世話好きで、山中慎介(ボクサー)後援会や色々な団体の役職をこなしています。

田中恵里子さんは、旅行業の社長さんです。

初参加の弁護士さんなど、多士済々でした。

中澤副理事等の乾杯で宴会スタートです。
宴会の和やかに進むと次は近江商人のクイズ大会です。

内野さんの軽妙な司会でクイズの難問が出されます。


「三方よしクイズ」の勝者は、岩根チームでした。
岩根順子(専務理事)は、サンライズ出版の社長で滋賀県唯一の出版会社です。

ツーショットいろいろ


左から、祖父江さん(うーぴい企画社長)、本郷さん(前理事長)、片桐さん(桐丸工務店社長)

楽しかった納涼例会・・・北野副理事長の締めのご挨拶

「委員長が3人とも40代の若手となり、新しい息吹を感じます。
内野さん、格別のご尽力ありがとうございました。」
北野副理事長・内野さんへ大拍手でした。

後記
三役は60代、執行部の委員長は40代、会員さんは30代から80代まで色々です。
世代、価値観、地域を超えて、「三方よしの理念」のもと頑張りましょう!!