2017年9月8日 (金)
世界に羽ばたく「三方よし」
先週、韓国より経済団体の幹部の方々が来社されました。
韓国の大手企業系列の中小企業の社長さん方の勉強会です。
今、韓国は、サムソンなど世界企業の超大手メーカーと、一方、多くの中小企業の2元構造になっています。
課題は中小企業の底上げと後継者問題です。
・・・我が国と全く同じですね・・・
韓国では20年くらい前、日本研修が盛んで、松下電器、シャープなどへ盛んに研修に来日されてしました。
反日運動があったり、また、韓国の高度成長の中で訪日研修は下火になりました。
そして、再び日本を再発見しようという気運が盛り上がってきました。
「日本の長寿企業への関心」、「家族企業の後継者教育」、「東洋的な“三方よし”」の共感がポイントのようです。議論は深まり、共通認識が深まりました。
弊社の「積善の家の必ず余慶あり」の家訓の額のもとで記念撮影をしました。
韓国経済団体メンバーは東大卒など知的水準が高く、日本語通も多く和気あいあいとした友好的ミーティングでした。
韓国の人たちは、早くから彦根の岩根専務理事(三方よし研究所)と交流されたり、近江商人の発祥の地・五個荘を事前見学されたり、幹部の方々の事前調査は完ぺきでした。
これからの日韓の交流を約束してお帰りになりました。
ツカキスクエアの玄関前で固い握手をして記念撮影をしました。
今日は中国からの訪日研修団が来社されました。
NPO三方よし研究所の「三方よし講座」として3時間、小生は大活躍(?)しました。
中国語のパワーポイントを使って小生からの歓迎と講座が始まりです。
今日のチームは、半年前に来られた中国の同じ会社の幹部の方々です。
中国の方は人間関係を大事され、同じ企業との交流が深まり、先方から招待されると小生も中国を訪問します。
「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」についてディスカッションです。
お国が異なると価値観が変わります。
女性陣が多いので、今日は振袖試着会です。
仮絵羽の未仕立ての振袖を簡単に着付けをします。(勿論、無料です。)
中国経営者は忙しく観光の時間がないので束の間のお楽しみですね・・・
夫婦カップルの参加者も多く、全員で記念撮影をしました。
研修団から、記念のプレゼントを頂戴しました。
玄関で研修団の横段幕を掲げて記念撮影
固い握手をして、互いのツーショットの写真をとり、名残りは尽きません、
また、来てくださいねヽ(^。^)ノ
後記
自宅の近所の山科の疎水です。
イノシシや猿が徘徊する、大自然いっぱいの野山です。
京都の長い歴史の中、疏水は滔々と流れています・・・・