2018年6月30日 (土)
若い国、マダカスカル共和国の独立記念日
6月26日は、マダカスカル共和国がフランスから独立した日
日本の建国記念日は神武天皇が初代天皇に即位した2月11日を起元節としています。
しかし余りにも神話の世界で国民の意識が希薄です。
アメリカはイギリスからの独立戦争を勝利した日で、近世に成立した近代国家(世界の大部分はそうですが・・・)の国家は勇ましく戦いに勝利した歌詞ですね。
マダカスカルは、アフリカ大陸の東のある巨大な島で、右下は固有種キツネサルです。
首都は、アンタナリボで、人口は2190万人です。
独立記念日のお祝いは、ホテルオークラ東京でありました。
マダカスカルの友好企業4社が、友好と通商促進のため出展しました。
ツカキ㈱より塚本常務が参加しました。
同国特産の貴重な宝石、グランディディエライトです。
ツカキ㈱の東條MD,平川君がマダカスカルの鉱山で採掘をした様子です。
ツカキの若手営業マンの保永君は身長2メーターです。
アフリカからの巨大な孤島ですから、生物体系も独特で固有種がたくさんいます。
ユニークはバオバオの樹とその実からとった粉で焼いたパンです。
ツカキ㈱とマダカスカルとはご縁が長く、社員が何度も鉱山を訪れてお取引を深めました。
大使館とも、長年のパートナーで通商と親善に振興に努めてきました。
塚本大二郎常務は人気者です。
いよいよ来賓のご入場です。
赤い服が大使です。日本式の金屏風がエキゾチック(?)ですが・・・
大使のご挨拶です。
日本の内閣官房からのメッセージです。
)
いよいよ乾杯です。
大使へ西陣織美術工芸あさぎの袋帯を進呈し、とても喜んでいただきました。
大使は大喜びでした(^^)
独立記念日を祝ってケーキのご入刀です。
得意先の宮本社長と、大使とツーショットで・・
談笑の楽しい時間です。
大使にお暇して京都に帰りました。
夜は更けて・・・
東京駅・・・辰野金吾の設計で1914年(大正3年)に着工
今週の日曜日の登文会の研修会を思い出しました・・・(^^)