2018年12月20日 (木)
仲間の忘年会
今週の火曜日の夜、草津(滋賀県)の「趙の飲茶888」で忘年会がありました。
この店は“薬膳”で、材料を吟味し時間をかけて調理し身体にいい中華料理を作ります。
まるで漢方薬のような医食同源のメニューで、趙さんたった一人の個人経営の店です。
彼女は吉林省の長春市(満州国の首府で新京市)の出身で単身日本にきました。
店名は「888」で八が3つで「はちみつ」と読ませます。
冒頭、NPO三方よし研究所の理事会を1時間半、真剣なガチンコ討議がありました。
そして、いよいよ忘年会です。
これが薬膳の最初の逸品です。
塩分は少なく、材料も油も良質で旨い!(^^)!
姐御こと岩根専務理事と田中委員長(事業委員会)、この2人のパワーは大したものです。
左から片桐理事(桐丸工務店社長)、中澤副理事長。西谷理事、片桐夫人
平田理事、塚田理事、北野副理事長
平田さんは外資系の生保会社の凄腕営業、塚田さんは金属加工・測量会社の社長さんです。
美味しい薬膳で話は盛り上がります。
いよいよ火鍋・・近江牛のテールや野菜を煮込んでいます。
特にテールは、一週間、煮込んで不要な脂身は毎日、除去するそうです。
これが実に旨い(^O^)
岩根専務理事、大笑いの田中さん、足立さん
田中さん、笑いすぎてアゴが外れるでぇ・・・
・岩根さんは、滋賀県で唯一の出版社であるサンライズ出版(彦根)の社長さんで有名人。
・田中さんは、守山で旅行会社の2代目社長さんです。
NPOの三役です。左から北野副理事長、塚本理事長、中澤副理事長
・北野さんは、元・県会議員として活躍し、娘さんはタカラジェンヌでした。
オフィスK(タレント、司会養成・派遣)の会長さんで有名人です。
・中澤さんは、時計・メガネのナカザワの社長さんで、全国に100店舗展開し、中国、ベトナム、ミャンマーにも出店しており、イオングループのテナント会の中枢です。
同時にジュエラーズ・ジャパン(宝石小売店のボランタリーチェーン)の社長さんです。
美味しい身体にいい料理に舌鼓を打ちながら、紹興酒も頂き、至福のときでした。
後記
キザエモン・・・私の名札かって?
実は、三越日本橋本店の社員食堂です。
三越さんの符牒(暗号)で「社員食堂」を「キザエモン」と呼ぶんだそうです。
売り出しで忙しいとき、お客様の目の前で、「ちょっと昼食に行ってきます。」というのを遠慮して、「ちょっとキザエモンへ」と言って、社員食堂に行く習慣があります。
三越日本橋本店で小生の名刺を出すと皆さん、うれしそうにニヤッとされます。
クリスマスが近くなりました。
三越日本橋店・新館の前のクリスマスツリー
ジングルベル、ジングルベル、鈴が鳴る・・・♪♪