2019年8月8日 (木)
台湾商人を尋ねて、台中へいきました。
先週の土日曜日、台湾にある東海大学(トンハイ大学)の招きで台中へ行きました。
京都発、関空行きのはるかです。
台湾の桃園空港(台北)で洪さん(韓国)を待っていました。
1時間後に合流して一路、車で台中へ向かい、1時間半後にホテルに到着しました。
広大な東海大学のキャンパスです。
実は、ここに来るのは3回目です。
本日のプログラムのポスターです。
熱気ある東海大学のセミナールームです。
第7回、中日企業事業承継学会、午前10時からが小生の「三方よし講座」の出番です。
先ずは、陳介玄教授の講義です。
陳先生を慕う多くの台湾の企業経営者が今日も参加されています。
次は、トウ先生です。(立命館大学、中国山東省の青島出身です。)
毎回、出席の台湾経営者親子と一緒に・・・懐かしいなあ・・・3回目の対面です。
休憩時間・・キャンパスで家内
いよいよ小生の出番です。
塚本の「塚」は点がひとつ多いって?
これが、本当の「塚」なんです。
昔、先代(父)に「なんでウチのツカは、点がないのか?」って聞いたんです。
父いわく、「そりゃ旧字の塚では、ハンコが目詰まりするやろうが・・」
なんとも商人らしい理由で、旧字(塚)を捨て新字(塚)にしたらしいのです。
小生の「三方よし講座」は大好評でしたヽ(^o^)丿・・・自画自賛であります(^_-)-☆
実は、台湾に渡る前にトウ先生の尽力で繁体文字(大陸の簡体文字と異なり、台湾は旧字の漢字)でパワーポイントを作りました。
質問も一杯ありました。
2013年の第1回、中日企業事業承継学会に参加して以来、3回目の台湾訪問であり、台湾からも2回も訪日されています。
記念の盾を頂戴しました。
大変、ありがたいことであります!!
次は順徳工業の陳維徳社長の発表です。
台湾の大手の上場企業の2代目経営者です。
彼の若い時からの知っており人が多く、順徳工業の株式を持っている人も多く、和気藹々の質疑応答でした。
講演が終わって・・・・左から陳維徳社長、真ん中は陳介玄教授、そして小生です。
左から、講演者の洪先生(同志社大学、韓国)、トウ先生(立命館大学、中国)、小生
いよいよ昼食です。
この台湾製の「便富」(べんとう)はボリュームたっぷりで美味しかった(^_^)
台中市内に出かけました。
繁華街の真ん中、宮原眼科です。
台中で一番人気の店で、パイナップル饅頭やタピオカ、台湾の大人気のスイーツが勢ぞろいしています。
なんで「宮原眼科」だって?、昔、大変にはやった日本の病院でそのままショッピング店舗になり、名称は「宮原眼科」のままでアンティークなたた住まいです。
この日本由来の名称や施設そのものが、愛されるのは台湾の誠に有難い人情ですね(^o^)
台湾鉄道の台中駅です。
昔のそのままの駅ですねぇ・・台鉄、高鉄(高速鉄道,新幹線のこと)の駅が一体となっています。
街角で・・
台湾は光と影が強いですね。
光(海外進出、中国への投資)は、日本をしのぐ強い光があり、影(地元の庶民、中小企業)は日本よりも深いですね。
夜は歓迎晩さん会で、客家料理のレストランで盛大に行われました。
陳教授ご夫妻とお孫さん(^_-)-☆
左から、洪先生、陳先生の長男さんの奥様、家内と小生
陳さんご家族と一緒に!
翌日は、台北の桃園空港から帰国しました。
素晴らしいひとときでした。