2019年9月5日 (木)
恒例のファミリー勉強会はたのしいな(^_-)-☆
近江商人として育った3兄弟と、仙台から長男の嫁にきた勇敢な女子の話です。
今日お題は、「就任後100日プラン」の発表です。
新年度(8月1日)から、塚本喜世志は副社長、塚本大二郎は専務に、塚本喜三郎は異動でタムラの執行役員に就任しました。
アメリカ大統領は、就任100日の間にいかに自分のカラーを出すか注目されています。
本日のトップバッターの手を挙げたのは喜三郎
中国の企業家が訪日研修で弊社に来た時、我が家の兄弟の名前に背番号(二、三)がついているのに驚きます。
昔は普通(私の父は養子で四男坊で四郎、私は喜一郎)でしたが、今は流行りませんね。
几帳面な喜三郎はいつも準備周到にパワーポイントを用意しています。
喜三郎は京都和装㈱(呉服卸)の次長(経理)でしたが、この度、人事異動で㈱タムラ(下着メーカー)の経理に着任しました。
商業簿記から工業簿記へ基準が変わります。
執行役員として就任100日プランを発表しました。
発表の中身は喜三郎らしい自己分析と職掌のポイントでした。
塚本由貴室長から、「喜三郎さんの話はいつものように盛り沢山ですね。NYのマンションの運用の話にも参加してくださいね。
㈱タムラに着任ですが、ここは女性社会ですから女性の働き方について考えてください。」
・・・・急所を突いたコメントでした。
次は塚本副社長です
就任後、得意先を訪問するプランを話しました。
意欲満々、しかし、どこまで実行できるのかしら・・・
塚本副社長の課題は“人格”を磨くことですね。
次は塚本由貴室長です。
「子育てと仕事」、来月、初めて子供が生まれるのです。
近年の日本の女性の社会進出について
男社会の室町(呉服卸)育ちの我々には新鮮なテーマであります。
「働く機会の平等」から「結果の平等」へ・・・・耳の痛い話です( ^)o(^ )
トリは、塚本専務です
「至高」を求めるスタイルについて・・・
朝5時に起きる生活習慣が始まりました。
形だけでなく、もう1時間早く起きて実質を充実させましょう。
志高く、三方よしを実行します!!
お父さんから
就任祝い、異動激励、安産祈願への金一封を4人へ平等に贈呈しました。
めでたし、めでたし・・・
実にたのしいひと時でした。