2020年2月5日 (水)
滋賀の「登録文化財の会」の立ち上げと、京の三条のもちつき大会へ孫とお出かけ
先週の土曜日の午後、滋賀県に430件もある登録文化財の保存活動をめざして、近江八幡市で有志が集まりました。
「近江八幡のまちや倶楽部」の代表、宮村さんです。
宮村さんは元県庁職員で、郷里の近江八幡市の活性化を思い立ち起業され、古民家を次々宿屋やレストラン、研修所として活用をされています。
レストランKOIMIOで今日の参加メンバーの自己紹介です。
滋賀のそうそうたるお顔触れです。
宮村さんが、近江八幡で古民家活性化にかける情熱を語ります。
和やかにお食事会です。
オーガニックで実に美味しかったですね(^_-)-☆
場所を移動して元・酒蔵(醸造メーカー)さんの町家で会議です。
近江八幡らしい立派な町家の庭園です
町家を宿泊のできる施設に改造されました。
小生(全国登文会の副理事長)からの挨拶
県庁の文化財保護課様からのご挨拶
熱い議論が続きます。
重文や登文が40個以上もある西教寺(天台真盛宗本山)様
何のために会を立ち上げるのかを熱く議論し、規約について真剣に語り合いました。
記念撮影です!
和気あいあいとした仲間づくりができました。!(^^)!
日曜日は、「京の三条まちづくり協議会」主催の”節分もちつき大会””です。
今日はじいじと孫二人(小5、小1)と3人でお出かけです。
日本銀行京都支店(重文、辰野金吾設計)の内部の見学です。
じいじ、「こうちゃん、日本銀行ってしってる?」
こうちゃん、「うん、銀行の一番えらいとこで、お札を作っている」
そうやそうや、こうちゃんは、えらい、えらい!(^^)!
餅つき大会が始まりました。
赤いジャンバーは、元・京都文化博物館の南学芸員さん、お元気です!!
学生さんが餅つきを盛り上げます。
きなこと、あんこ、さとう醤油、海苔など、つきたてのお餅が振る舞われました。
行列に並んで、じいじとこうちゃんとゆうちゃんは一緒に頂きました。
京の三条まちづくり協議会の仲間が学生さんと連帯して頑張っています(^^)/
獅子舞がきました。
こうちゃんは青い獅子に頭を噛んでもらいました。
赤い獅子にも噛んでもらいました。
ゆうちゃんは怖がりましたが、がぶりと噛んでもらいました。
ああ、恐ろしかった”(-“”-)”
三条通り界隈は、色々な登録文化財があります。
三条から東洞院通りを3人で散策し、京の文化財を見て回りました。
孫との散歩は楽しいなあ( ^)o(^ )