喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2020年4月3日 (金)

コロナ・ショックの中で、何が大切か?

LINEで送る

~ツカキのビジネスへの思い~

①自分が感染すると、自分自身は「被害者、即、加害者」となります。
自分を守り(手洗い消毒、マスク、うがい、検温)を励行して、家族、仲間を守る
三密(密閉、密集、密室)を避けることが大事なことと思います。

②今後をいかに考えるか?
スペイン風邪(1918-19年)を先例にすると、百年前は地球人口19億人、
感染者は5億人、死亡4000万人で終息に2年かかりました。(日本は39万人死亡)
2020年のコロナ新型肺炎も収束に1年かかるかもしれません(山中伸弥教授・談)
コロナ検査キットの量産と検査ルールの確立、コロナの薬の開発が世界の急務です。

感染の拡大があるとロックダウンを想定(サンタモニカの事例)
イベントはすべて延期、レストランは休業しデリバリー中心へ
一般小売店は休業、食品スーパーや病院は通常通り、公共交通機関は間引き運転
通常勤務は停止され、仕事はテレワークに切り替えになるのでしょう。

③いかに対処するか?
◆変わらぬ本質は・・・「お客様本位で行動し、現場で頑張る人は最も尊い」
これから半年~1年は、「コロナ・ノーマル」を受け入れる頭の切り替えと覚悟が必要
コロナ・ショックの克服後は、「昔のコピー」の戻るのではなく、
「元の生活」から大きく変わった「新しい消費者と社会」が出現します。
◆耐えるには・・経費を大幅に減らし、利益を維持する
「利益」こそは、会社と社員の生活基盤を守る
例えば売り上げが前年比80%でも荒利高を83%にし経費を80%にしましょう。
今こそ、採算構造の改革のチャンス到来!!ここで、黒字化すれば問題解決。

新しい社会の出現
感染症の発生をノーマルと考える世界の医療体制の確立(イスラエル、ビルゲイツ)
対面式の人間関係から、5Gの出現でデジタル社会を加速化し、
スマホ、WEB販売、スマート社会があっという間に実現します。
中国が飛躍的に進化し、アジアが成長し、西側世界(日本も含めて)は停滞か??
ツカキの立ち位置は、伝統的文化・産業を進化させ、日本の美を世界に打って出よう。