2020年4月24日 (金)
「三兄弟の会+由貴」の勉強会・・コロナ・ノーマルからアフター・コロナ
昨日の朝7時から恒例の兄弟の勉強会をしました。
お題は、「コロナ・ノーマルからアフター・コロナへ」です。
◆トップバッターは、塚本喜三郎次長です(タムラ)
コロナから身を守るためには・・手洗いと消毒
そしてコロナが終息するためには・・
今、タムラではネット販売が好調です。
テレワークで話が盛り上がりました。
コロナ終息後の未来について・・・その時の当社の立ち位置は?
皆で団結して大いに挑戦しよう!!
共感の拍手が沸き上がりました。
◆次は塚本大二郎専務(ツカキ㈱)です、
まずは、コロナだから感じること
時短、シフト勤務で慌ただしく仕事をしながら、しみじみ考えてしまう・・・
自分がコロナにならぬこと。被害者になれば、自分が家族へ仲間への加害者となってしまう。
皆を守らねば・・・
コロナ・ノーマル(常態化)の正念場
じっと聞く喜三郎
今だからこそ「三方よし」の発揮を!
円山公園の枝垂れ桜の桜守の話で締めくくりました。
大きな拍手でした!(^^)!
◆塚本喜世志副社長(塚喜商事㈱)の出番です。
パワーポイント(映像)なしで語り掛けます。
これから倒産が増え、失業が増えます。
5月は入口で6-7月と続き、窮地がやってきます。
与信に気配りし、雇用を維持するために頑張りましょう。
非常にシビアな話で、皆、真剣に聞いていました。
◆久しぶりの登場、塚本由貴室長のはなしです。
昨年の女の子を出産して5か月目。すっかりママさん業が身についてきました。
子供を託児所に預けて、出勤です。
アフター・コロナの行方は?
日本人特有の横並び意識があり、上下関係は崩れるかも・・・
WEBの推進・・・でも第六感に欠けるね・
聞き入る二人
二極化。今までの問題が拡大しますね。
まとめ・・・多様性と守りを固めること
久しぶりの復活に皆、ニコニコでした!(^^)!
◆講評を・・・この地球規模ピンチを三方よしの精神で乗り切ろう!!
本日はご苦労様でした。
ありがとうございました。