2020年5月18日 (月)
第29回Eコマース研究会、ZOOM開催
先週、ZOOMにてツカキグループ役員会を開催しました。
会場は、京都本社(上記)、東京事業所、京朋の3か所をつなぐZOOM会議です。
まずは、情報交換会・・・お得意先様の状況、同業他社の情報、
「コロナで中止」とい話題が続く中、我々はいかに得意先に貢献できるか真剣な討議が続きました。
役員会のテーマは、昨年8月~本年4月(第3四半期)の反省と、これからの第4四半期(5~7月)の見通しです。
3月の売上前年比は8掛け、4月は6掛け、5月の見込みは・・・得意先(専門店、百貨店)の多くは休業中で、当社も時短とシフト休業。非常に厳しい状況です。
左から、高松専務と塚本大二郎専務・・・マスク仮面では誰だかよく判りません。
タムラ㈱の大辻部長と吉田次長
5月見込みとアフターコロナ(6月以降)の得意先の動向は非常に注目です。
前代未聞の世界経済マヒで、大変な事態が進行中です。
午後から、N大手証券のアナリストのテレワークによる1時間の勉強会でした。
役員会と同時開催は、「Eコマース研究会」、もう10年間ほど続いている勉強会です。
午前中は、彼ら10チームはそれぞれの現場の課題をミーティングで健闘しました。
午後3時から、役員に対してZOOMで、成果のプレゼンテーションが始まります。
◆まずは、きもの着付け教室のついて
3密(密接、密室、密集)に該当する「きもの着付け教室」は休校中
オンライン双方向授業への切り替え
ZOOMで生徒さんたちに「オンライン着物ランチ会」、「オンラインお茶会」にトライ
これは結構盛り上がりました。
ZOOMで質問が飛び交い熱心な議論です。
◆きものの卸営業の金澤君からの発表です。
コロナウイルスで多くの店が休業で、夏物きものの仕入れは皆ストップ
その中で、安心安全は第1、つぎのお客様の情報取集(WITHコロナでの商売の在り方は?)、適応力(オンラインで礼装商品の下見を促す)
ラインとインスタグラムとZOOMの使い分け
長期化するコロナ対策のまとめ・・・これは実に秀逸な結論です。その通り!(^^)!
拍手、万雷でした!!
◆七五三のフォトスタジオの現場から・・・
フォトベース撮影会の反省
スタジオは卒業袴が飛び、七五三の商戦がいよいよ始まります。
コロナの影響をいかに汲み取るか・・・
◆マリエクラッセ(ウエディングドレスの衣裳室)から古曳君から・・・
5~6月のウエディングの予約は、7-8割のカップルは延期されました。
したがって、挙式率は5~6%位でウエディング業界は大打撃です。
7~8月も非常に不安視されており、感染さえ収まれば9月から挙式は徐々に戻りそうです。
新しいウエディングのビジネスモデルへの試行
議論が白熱しました。
◆宅配きものレンタル分野から・・・
やはり、冠婚葬祭とりわけ結婚式の来賓需要(訪問着)と両親需要(黒留袖、礼服)が主力マーケットですから、マリエクラッセのリアル店舗(ホテル内)と同じ傾向です。
◆京朋(きものメーカー)から、
鳴滝クリエーティブセンター(京友禅工場)の生かし方
リモートオンラインファクトリー構想
特別なお客様に向けて工場内の特別サロン、工場と小売店をオンラインでつなぐ(作り手が見える)、作家さんをSNSで広げ認知度を上げる
(京朋は問屋さんを通じて全国の呉服店様へ、商品を提供しプロモートしています)
世界が注目の「墨流し染」です。
その現実性と可能性をめぐり熱く議論です。
京朋のスマートさんと近未来志向はおおいに興味を集めました。
◆西陣織あさぎ美術館の動画について
美術館は1か月間、不要不急の典型のように言われて休業状態でした。
そこで動画を社内で制作し、ユーチューブで配信を始めました。
美術館スタッフがストーリーを考え、ナレーションはスタッフが交代で、撮影は営業推進部のスタッフ(すべて女性)がやり遂げました。
只今、4作目と制作中です。
(①美術館について、②西陣織美術工芸あさぎのメーカーとしての特徴、③西陣織の「浮世絵の世界」葛飾北斎の魅力、次は④広重の東海道53次)
みなZOOMで熱心に聴いています。
◆タムラ(補正下着メーカー)から
タムラの補正下着もコロナの大被害者で厳しい状況です。
中国のアリババに進出しようという方針です。
日本と中国のマーケットの違い
ZOOMの主会場は京都本社、そして東京事業部、さらに京朋の会場に分散して実施。
実り多い発表でした。
いつもなら、Eコマース研究会恒例のノミニケーションで打ち上げで盛り上がりますが・・・
ZOOM宴会のアイデアもありましたが、社内でビールや水割りを飲むのも遠慮して、コロナ開放ののちにということとなりました・・・
頑張りましょう!(^^)!