2020年6月26日 (金)
杜の都、仙台に行ってきました。
仙台出張は、大阪空港(伊丹)からJALの朝一番と決めているのですが、減便で2番機のANAで向かいました。
乗客が少なくてこんな小さな飛行機です。
ボンバルディア製のDHC8です。(ドモホルンリンクではありません。)
ターボプロップエンジンでプロペラ機のくせに高性能で、ジェット機とスピードは変わらないそうです。
機中は6掛けの乗車率ですねえ・・
ともかく、午前9時20分に仙台に到着です。
仙台は昔から地元の百貨店さんとお取引があり、百貨店さんの専務さん、本店長さんがご就任にあり、ご挨拶に行きました。
先週の「ウェビナー」(ツカキ主催で、ZOOMを使っての販売企画プレゼンテーション)を専務さんらにご覧頂いており、その話で盛り上がりました。
勉強ご熱心な首脳陣に対して、大汗をかきながら説明を申し上げました。
仙台には、東日本大震災後、小生は東北の復興の支援へと思い、毎年マンションを建設して、7棟目を建設中です。
これは、昨年、仙台の鉄砲町で取得した「プラザ和光」というマンションです。
部屋内のリフォームが進んでいます。
次は、仙台の新寺町も新築物件「カーサベルデ仙台新寺町」です。
今日は屋上のコンクリートの打設で、上棟(むねあげ)にあたります。
ビルが交差点にあり、通行量が多いのでビル横のクレーンが大活躍です。
説明を聞きながら、各階の施工度合いを検分です。
完成立面図です。
下の階は部屋内の工事は順序よく進んでいます。
現場事務所で打ち合わせです。
本年、9月末日に完工します。
このあと新幹線で東京に向かいました。
仙台四郎(仙台の守護神)です。
先代の四郎(5代目・喜左衛門、小生の父)と、仙台四郎は顔つきがよく似ています。
仙台四郎がぶらりと店に来ると、つられてお客様が来店され千客万来となり商売繁盛の神様のような仙台の伝説の有名人です。
弊社の京都本社の応接間には、仙台四郎の肖像画が南南東に向けて飾っています。
なんとも愛着のある仙台なのです!(^^)!