2020年7月29日 (水)
全社役員会と女性チーフの激励会
久しぶりの役員会、今期の見通しと来期の目標会議です。
今期の3-7月はコロナショックで、7月末の今期決算を迎えて非常に厳しい状況です。
ツカキグループの来期方針に基づき、各社の方針・目標数字の検討がありました。
お取引先様と競合他社の70社の状況分析について2時間にわたり情報交換しました。
「アマビエ」(疫病退散の神様)について話題になりました。
まずは、我々で「アマビエ」について知っている人は、60%
アマエビしか知らない人40%・・・が当社のアマビエ認識度です。
★アマビエとは江戸時代より伝わる妖怪伝説で、口ばしがあり、身体はウロコで覆われ、足が3本あり、疫病退散にご利益(ごりやく)があるそうです・・
実は、広川和子さんからアマビエのお酒を2本も頂いたので、1本を玄関に飾り、1本は祇園祭も済み、くじ引きで幸運の役員に持って帰って頂くこととなりました、
石田次長が幸運を引き当てました。
広川和子さん、ありがとう!(^^)!
さて、役員の退任、新任、異動と女性チーフ誕生の披露の食事会です。
コロナ自粛の折柄、簡素で短時間の会となりました。
まず、小生から慰労とお祝いの挨拶
■山田部長の取締役の退任の挨拶。永年、不動産リーシングの責任者として活躍しました。
参事として、後進の指導に当たります。
■飯田部長の取締役の退任と参事・部長に就任の挨拶
飯田部長は60歳を迎えますが、非常に元気で現役部長として今まで通り、得意先のために頑張ります。
■執行役員に就任した安場次長
山田部長の後任として不動産リーシングの役員として頑張ります。
■㈱タムラの執行役員(経理担当)に就任した塚本由貴室長
これからは経営陣の一翼として、頑張ります。
彼女はツカキグループの監査室長ですが、ツカキ㈱の常勤監査役も兼任します。
役員の異動は、塚本副社長が東京事業部の統括を兼任、塚本喜三郎次長が㈱タムラからツカキ㈱の執行役員(経理担当)へ異動・就任です。
京朋の柳社長からお祝いと慰労の言葉です。
さて女性チーフが誕生しました。
■松下さんは永年、不動産リーシング部の事務の要として頑張って頂き、新体制でさらに存在感が増すでしょう。
■北田さんは㈱タムラ(下着の製造メーカー)のWEB販売チームを牽引してきましたが、アリババ・チームのリーダーでもあります。
これからは、Eコマース研究会のリーダーとして頑張ります!
■ツカキ㈱(宝石・毛皮)の宝飾加工の柴田さん。宝飾加工はキャリアがいる仕事でベテランとして腕前を発揮しています。
■塚喜商事㈱東京事業部のきものMD商品部の小林さんも就任(本日は東京勤務)
■近鉄百貨店草津店の宝石サロン(ツカキ)の石井さん。クールでカッコいい女性です。
■同じ百貨店きものサロン(塚喜商事)の片岡さんもチーフに就任(本日は店勤務)
■ツカキ㈱の経理担当の田井中さん、八幡商業高校(近江商人の士官学校と言われた)の出身だけあり、男性営業マンの経費・旅費精算を巡って最恐の金庫番です。
高松専務から激励の言葉
一本締めでシンプルにお開きとなりました。
皆さん、頑張ってください!!
後記
コロナショックで、社会にも会社にも多くの分断と亀裂が発生しました。
中国とアメリカ、香港と中国など、激しい政治対立、貿易戦争になり、コロナでさらに国を閉ざし、只今、世界中が鎖国状態です。グローバルな協調と競争の時代とは一変しました。
リモートで何ができるか、変化対応力が問われています。
大きいもの、強いものが音を立てて崩れていき、変化への適応力のある生き物のみが生き延びる時代なのでしょう・・・
我々は先祖の適応力で153年間、多くの社会的変化(スペイン風邪、世界恐慌、戦争、多くの震災)を乗り越えてきました。
今こそ、我々の“真価“が問われています。
英知を集め力を合わせて頑張りましょう!!