2020年11月6日 (金)
心なごむ至福のとき・・・故郷と母校からの感謝状
11月3日の文化の日、東近江市に出かけました。
ここは東近江市の生涯学習センター(近江商人博物館などがあります)です。
ここで午前中に表彰式がありました。
小椋正清市長の祝辞です。
社会功労感謝状を頂きました。
コロナ禍で、東近江市立近江商人博物館への来館者が激減し、3Dのウォークスルーで博物館の中を観覧して頂こうという企画です。
VR(仮想現実)で好きな展示物が自分で見られ、動画での説明やキャプションが自動的に見れます。
勿論、スマホもPCでも自由に見られます。(只今、調整中でアップすればお知らせします)
お馴染みの小椋市長さんと少し話をして、会場をあとにして大阪に向かいました。
JRで2時間半移動し大阪です。
懐かしの母校の並木です。
母校のシンボル、時計台です。
荒川学長から登録文化財の時計台の保存活用について意見を求められています!(^^)!
学生情報センターの大ホールで有恒会(同窓会)の総会と創立130周年式典がありました。
岡本会長の挨拶
荒川学長の祝辞
有恒会のスローガンが決まりました。
中村祐子さんの応募で「恒心、継承、飛翔」となりました。
2020年4月、大阪の市大と府大は合併し「大阪公立大学」となります。
合併すると、歴史ある大阪商科大学の系譜の市大の商・法・経、市大医学部と附属病院(1000床)、理学部付属森林植物園、そして、府大の理工学部や獣医学部など統合し、国公立大学のベスト5に入る総合大学になります。
有恒会アワードで京滋支部の藤野支部長が、特別賞を受賞しました !(^^)!
小生は前支部長として、感慨無量でした。
小生は有恒会の副理事長を退任して顧問となりました。
感謝状を岡本会長から頂きました。
副賞のお酒は市大が開発した日本酒で、逍遥歌の「桜花爛漫月朧ろ(つきおぼろ)」の一節から荒川学長が命名。
非常に旨い酒です!(^^)!
故郷と母校にささやかな恩返しができたとすれば、これほど嬉しいことはありません。
生きている限り、故郷、母校、世の中へ、はなはだ力不足ながら恩返しを続けたいと思います。
建学140年の母校が名称変更になるのは、とてもつらいですねぇ”(-“”-)”
「田中記念館」(同窓会館)を寄付された田中先輩の胸中を思いました。
帰途、天王寺駅で駅ナカにマスク専門店を発見、
大阪人はたくましい!(^^)!
コロナも商売のネタ
さすがであります<m(__)m>
センチメンタルになっている時ではありません。
熱く頑張りましょう!!