喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2021年6月18日 (金)

ツカキグループの役員会と講演会

LINEで送る

今期の決算(7月末)にむけてのスパート、来期に向けての方針が議論されました。

昨年4月からコロナ禍に突入し、前期に続いてダウントレンドです。
今期の見通しは、売上70億円(一昨年比84%)と厳しいですね。
来期の方針は、全部門の完全な黒字化、人材の育成(若手と女性の登用)、コロナ明けに向けて新しいことへの挑戦、リモート営業の充実などです。
来春はコロナ明けとなり、元気に「創業155周年」を打ち出そうということになりました。

塚喜商事(京都):左から望月次長(商品部統括)、高根沢君、今村部長(京都事業部統括)

塚喜商事(東京事業部):長島次長(商品統括)、石田次長(販売部統括)

ツカキ㈱:村上部長(営業推進)、宮川次長(営業1部)、塚本専務

ツカキ㈱:塚本次長(経理)、村川部長(総務人事)、辻次長(営業2部)

タムラ㈱<補正下着メーカー>:大辻部長、吉田次長(営業統括)、塚本室長(経理)

京都和装㈱:白井常務(高木次長は出張)と不動産リーシングの安場次長

マリエクラッセ㈱<ウエディング貸衣裳>:藤木常務と水谷君(杉田部長は欠席)

㈱京朋<きものメーカー>:柳社長、門井部長(経理)、宮島次長(商品統括)

我々のアナログ営業から脱皮して「リモート営業」に取り組もうと、役員と20名の男女志願者が応募し、6月からデジタル営業特訓を開始します。
来期(8月)から営業スタイルが、お得意先のお役に立つように大変身します!(^^)!

さて夕方から、講演会。
講師は松栄堂さんの畑正高社長さん、テーマは「香を商う~温故~」

松栄堂さんは創業316年の老舗で、12代目の当主の畑社長さんは優れた文化人であり、伝統産業のビジネスのリーダーです。
貝原益軒の肖像画にお香があり、彼の文化性がうかがい知れます。

石田梅岩の文机、文具にお線香があります。線香の燃え方で講義の時刻を測っていました。

熱心に聞き入る聴衆

西陣織あさぎ美術館のファン、お香に興味のある人、伝統産業に関わる人・・・みな実に熱心に話に聞き入りました。
香木についての講義です。

伝統産業の革新をもたらし、お香の手作りの良さとその革新に挑戦されています。

お香を世界に広めるために色々な苦労と工夫をされました。

質疑応答は盛り上がりました。
西陣理あさぎ美術館で源氏物語の展示と、源氏香の企画展をしていますので、畑社長から平安時代からの源氏香(組香)の話になりました。

さらに、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で織田信長と正親天皇(役・玉三郎)との間で確執を生む正倉院の至宝のお香である「蘭奢待」(らんじゃたい)について小生から質問しました。

“蘭奢待”で畑社長の話に火がつき、講演のボルテージは一挙に上がり熱い拍手の内にお開きとなりました。

畑社長の素晴らしい講演会で有意義で実に楽しいひとときでした。
ありがとうございました。