2021年10月11日 (月)
盛り上がった経営方針発表会
10月7日(木)に、ツカキスクエア8階ホールにてコロナ感染防止のためお取引先様1社1名にご出席を限定して方針発表会を開催しました。
今年は昨年以上にZOOM参加者が多く、世の中の変化を感じました。(計110名様のご参加)
社長(小生)から前期の決算反省と新年度の方針発表をしました。
前期は売上69億2千万円(前期比97.8%)、申告利益9億9千万円(前期比168%)でした。コロナ前(前々年比)との対比では、売上82%、申告利益96%と厳しい結果でした。
新年度の目標は、売上77億円、申告利益11億円をめざし、コロナ明けの景気回復を狙い積極的な施策が発表しました。
このあと、小生の20分間のスピーチ。「ここ30年間の天地驚愕なピンチ(リーマンショック、大震災、コロナ等)とチャンス」、その間の失敗から得た事をぶっちゃけ本音で語りました。小生のアホな失敗談議を呆れて(@_@)聞いて頂きました。
各社からの方針発表
塚喜商事㈱は塚本喜世志副社長から・・京都事業部、東京事業部、あさぎ事業部について
ツカキ㈱は、塚本大二郎専務から・・宝石の現状、毛皮・バッグについて新しいプロジェクトを語りました。
京都和装㈱は白井常務から・・コロナ禍で、得意先の方針転換に適応して切り抜けました。
㈱タムラは大辻部長から・・天猫国際(中国のアリババ)への挑戦を熱く語りました。
マリエクラッセ㈱からは水谷・新部長から・・藤木常務からバトンを受けて新任の抱負を述べました。
マリエクラッセの藤木・元常務は、京都産業センターの事務局長に就任しました。
「前期の業績優秀者」によるプレゼンテーション決戦です。
トップバッターは浅羽君=ツカキ㈱販売部=「私のルーティン」
新規客開拓を毎日に営業活動中に入れ、宝石専門店チェーンでの展示会活動も誠実かつ熱心な対応で次の開催要請を頂きました。
次は阪口君=システム部=「私にとっても仕事とは」
新電力の契約や様々の経費削減策に挑戦し大きな成果を上げました。
ラストは営業推進部=「動画制作の舞台裏」
営業支援動画や展示会案内状作成やリクルート動画、美術館のギャラリートークの動画制作など多くの黒子の活動を紹介しました。
視聴者(リアル会場もZOOM参加者)の全員投票で結果が決まります。
審査委員長(高垣三菱UFJ銀行京都支店副支店長)から表彰
グランプリは営業推進部でした。
審査員賞は浅羽君でした
高垣審査委員長、きもの業界を代表して山音さんの山田社長さん、宝石業界から明治堂の望月社長さんから、審査講評を頂戴しました。
動画制作のプレゼンをした営業推進の女性陣に、票が集中したようです。
ツカキの強みとしてご理解頂き、黒子パワーに評価集中しました。
営業経験者は、浅羽君の真摯な毎日の仕事ぶり、新規開拓への意欲の継続、非常に多くの共感を生みました。
管理・経理畑の方々から、阪口君の経費削減への自主的な取り組みと桁違いの大きな成果に票が集中しました。
ツカキの方針発表会のプレゼンテーションを聞くために参加している方も多く、拍手の表彰式でした。
審査員の方々、誠に有難うございました<(_ _)>
高松専務が謝辞
中締めは高垣・三菱UFJ銀行京都支店副支店長様より頂きました。
力強いご挨拶で、来会者の勇気を頂き中締めでした。
誠にありがとうございました。
来年はコロナ明けで、方針発表会の後、ツカキスクエアの屋上の懇親会で酒を酌み交わしながら本音で語り合いとしたいとの切実なお声を沢山頂戴しました。
次回はコロナ明けで商況は上昇し、来年10月は景気よくビールを飲んで宴会だぁ!(^^)!
先週、銀座和光の6階和光ホールにて「石田家の和のパート・ド・ヴェール」展がありました。
石田亘さんの素晴らしい力作を頂きました。
石田ファミリーと・・・
石田征希さん、小生、石田知史さんと記念撮影
石田家とは家族ぐるみで30年来のお付き合いを頂いています(^o^)
銀座和光を後にしました。
石田知史さんは、和光さんの時計台の塔屋に登ったそうです!!
羨ましい(‘;’)・・・銀座4丁目のシンボルの和光の時計台は誰でも知っていますが、登ったことのある人はいませんでしょうねぇ・・・