2022年2月18日 (金)
ツカキグループ全社役員会・・・我が社のイチオシ商品
年に8回、京都や東京、場合によって大阪、あるときは香港や色々な都市でツカキグループ6社の役員会が開催されます。
今回は、京都で役員会、夕方からは細見美術館の細見良行館長の「琳派をたどる」講演を聞いて勉強しました。
まずは、役員同士の情報交換会。
ツカキグループは、きもの、宝石、毛皮・バッグ、下着メーカー、ウェディングドレス、西陣織機屋、京友禅メーカー、不動産屋、株屋・・・色々なプロフェッショナルで構成しており、生々しい情報が飛び交います。
Sansanの名刺交換アプリの導入のプレゼンテーションがありました。
ツカキグループの様々な人脈、キーマンのコネクションをツカキグループで共有しようという画期的な狙いです。
各社より「一押し商品と企画」のアピールです。
◆塚喜商事㈱東京事業部の長島次長より
草木染作家、坪倉優介(専属作家)
記憶喪失から蘇った作家「ぼくらはみんな生きている」
TVで紹介されたり、映画になり、ミュージカル化されます。
◆同・京都事業部の今村部長より発表
西陣織あさぎで作ったオリジナルな高級振袖用草履バッグセット
草履の高さなど、塚喜の和装小物部の知恵を集めて制作しました。
◆京都和装㈱の高木次長
加賀友禅のおしゃれ手描小紋
加賀友禅作家の永年の女流展を開催してきた京都和装ならではのオリジナル性です。
◆マリエクラッセ㈱の水谷部長は婚礼の列席フォーマルの新分野の提案です。
お父様、お母様の素敵な結婚式用のフォーマル衣装の提案で絶賛好評です。
コロナ禍でホテル様へ「生涯顧客としてのお付き合い」のご提案
12~18万円の提案で議論が伯仲しました。
◆ツカキ㈱から塚本専務が提案
あこや貝が大量死、真珠の危機!!
日本の真珠
専務の真珠への愛情は人並外れています。
◆㈱京朋の宮島次長からの提案
振袖
「ひいな」ブランドの紹介
宮島次長は「振袖が命」の打ち込みようです。
◆㈱タムラの吉田次長
タムラ㈱は色々な特許を有しています。
アンダースライド、モアスライド(特許)などブラジャーのカップが身体にフィットして形を補正する優れものです。
冷感素材、圧着接合(無縫製)など、素材や加工法など特許や新素材が登場です。
◆西陣織あさぎからは、塚本副社長からの提案です
西陣織あさぎから、美術館の動向、丹後の製織状況などの報告です。
和気あいあいとに盛り上がりました。
このあと細見美術館の琳派の権威・・・細見良行館長の講演会がありました。
次号のブログをお楽しみに・・・・