2022年6月1日 (水)
きもの企画展2022
2022年秋・冬の新作企画展が、6月1~3日にツカキスクエア8階で開催です。
今回は主力の13企画を発表。
いくつかを紹介しましょう。
塚喜商事㈱京都事業部の今村部長がご案内します。
「聖海波」・・・神奈川県茅ケ崎市で友禅工房を営まれる内田芳光先生の作品
湘南海岸の光、風、波をようい心地よいナチュラルな和の装いを提案。
息子さんの聖(さとし)先生の活躍で大いに期待が高まります。
「夢こうろ染」・・・奥田祐斎先生の独自の境地
太陽光に当たると色が変化する幻の染
1200年前の時空を超え復活した神秘の染めです。
嵐山の佑斎工房巡りも人気です。
「竹田庄九郎」
愛知県の有松(町並み保存地区)は、絞り染めの大産地です。
江戸時代の初期、竹田庄九郎ら若者は東海道筋で街道を行きかう人のために絞り締めのお洒落な手ぬぐいを考え出し大ヒットしました。
これが有名な有松絞り(ありまつしぼり)の発祥です。
和田光正先生(1940ー、京の名工)の「光のオーケストラ」
150色以上もある金銀箔
光の交響楽のように変わる輝きに魅了されます。
先生は京友禅の第一人者として大活躍中です。
「仁仙更紗」
前田仁仙が草木染めの更紗文様を多種多様に表現
更紗を極めた名人です。
「西陣織美術工芸あさぎ」・・・弊社は西陣織の機屋(はたや)です。
西陣織で丸帯の新作、袋帯、仏教美術の掛け軸など多彩に展開
尾形光琳の描いた小倉百人一首「光琳かるた」
ツカキ創業155周年企画として西陣織あさぎが製織しました。
他にも有力な企画が沢山あります。
是非、ご来場ください<(_ _)>
後記
加藤重さんにお願いしたオーダースーツが出来上がってきました。
家族で、ピカピカの新調スーツで記念撮影・・・おお恥ずかし(‘;’)
今年創業百周年を迎える加藤重さんを中心に・・・
左から小生、加藤さん、長男(喜世志)、次男(大二郎)、撮影しているのは三男(喜三郎)
加藤重さん、おめでとうございます!(^^)!