2022年7月6日 (水)
田舎の拙宅の隣にホテルができた(^^♪
片田舎の我が家のお隣にホテルが出来ました。
「NIPPONIA_五個荘_近江商人の町_外村宇兵衛邸」です。
この屋敷は江戸時代からあり、五個荘金堂町(町並み保存地区)の名門です。
外村(とのむら)一門は、外村与左衛門(外与、とのよ)を宗家として、外村市郎兵衛(外市、とのいち)などがあり、外村宇兵衛(外宇、とのう)は御幸毛織の初代社長としても有名で名古屋の瀧定から養子に入りました。
20年ほど前から空き家となり東近江市が引き受け近江商人屋敷とし有料公開していました。
この度、㈱ノートが企画、いろは㈱が運営をする宿泊型研修施設になりました。
セレモニーが始まります。
東近江市の小椋正清市長の挨拶です。
百名位の滋賀県、東近江市の要人が来賓として出席です。
鏡開きです。
左から小寺衆議院議員(政務次官)、中條副知事、市長、西沢議会議長、藤原社長
近江商人の天秤棒の銅像。小生の同級生の文ちゃん(山村文志郎)が寄付しました。えらい!!
2階の客室のしつらえ
1階のロビー
台所の風情
風呂場が素敵です。
庭は広大で手入れが行き届いています。
蔵は視聴覚ルームとして研修や会議に使え、非常に優秀な官営の民泊です。
東近江市の役人さんだった栗田さんと談笑し、運営者の藤原社長や地元の実力者でこの事業の取締役の藤野さんらと話をして大いに盛り上がりました。
近江商人の研修施設として大いに活用できそうですね!(^^)!
我が家の留守宅をのぞきました。
酷暑で草が茂り、庭木がすっかり繁茂しています。
いつも9月上旬に植木屋さんに葉刈りをお願いし、9月の最終日曜日の恒例の町並み保存地区の公開イベントに備えます。
今年の「ぶらりまちかど五個荘まつり」は、9月25日(日)に開催します。
是非、ご来宅ください(^^)/