2022年11月21日 (月)
文化庁を訪問
「全国・登録文化財所有者の会」(略称:全国・登文会)の4名の役員と東京・虎ノ門の文化庁を訪問しました。
文科省の庁舎
文化庁の庁舎(前のビル)は登録文化財です。(後の高層ビルが文科省)
まずは記念撮影です。
左から渡辺副理事長(東京)、寺西理事長(大阪)、塚本副理事長(小生、京都)
前回は、文化庁の都倉俊一長官と面談できました。
今回は、篠田課長(文化庁、文化財資源活用課)へ寺西理事長が要望書をお渡しました。
文化庁の6名の方と全国登文会の役員とディスカッションをしました。
- 災害(台風、大雨、地震)が多発して文化財の修理が追い付かなく、助成制度、低位金利の融資をお願いしたい。(金融機関が文化財に対して融資が困難)
- 固定資産税・相続税について、文化財の土地について減免・評価減の措置。
文化財の相続継承が困難になってきています。
色々な角度で1時間半に及ぶ議論がなされました。
折角、東京へ来たので、上野の森を訪問しました。
お馴染みの西郷隆盛さん。
上野の森から東京国立博物館(略称:東博)へ歩きました。
東博は、65歳以上は無料なのです!
立派な東博の玄関
皇族や国賓が来られる貴賓室
十二神将立像(京都・浄瑠璃寺、重文)
8月に浄瑠璃寺さんへ行ったら十二神将さんが半分、お留守やったがここにおられた!!
愛染明王坐像(重文)
鎧兜(春日神社様式、復刻)
埴輪
浮世絵(鳥居清長)
東博の特徴は、総合的な文化財の収集、研究、保存、修復と展示にあります。
開館して150年の歴史があり、そのレベルの高さはすばらしいものがあります。
寒いのでアウトドアの椅子とテーブルで、ボルシチ(ウクライナ料理の根野菜と豚の煮込みスープ)を頂き、疲れを癒しました。
国立西洋美術館がお隣にあり見学しました。
中庭のロダンの考える人です。
記念撮影をしました。
西洋美術館は自然光を取り入れ、独特の設計で世界遺産に指定されました。
左から渡辺副理事長、寺西理事長、青山事務局長
有楽町のガード下のドイツ料理店で夕食にありつけました。
ドイツビールで乾杯!!
渡辺さんお馴染みのドイツ料理店だけあって、すべてが旨い!
おつかれさまでした!!
登文会のメンバーは長い濃密なお付き合いで、幼馴染みのような気安さと信頼があります。
人気の「東京ミッドタウン日比谷」です。
有楽町界隈を散歩して帰りました。
仕事を兼ねた出張ですが、とても充実した東京のひとときでした!(^^)!