2022年12月7日 (水)
愛知と滋賀の交流会・・・登録文化財の会
11月30日、愛知県の登録文化財所有者の会(略称;登文会)の会員15名が滋賀県に研修に来られました。
JR能登川駅に集合しいざ、出発!!
軽快なマイクロバスに小生も便乗させて頂きました。
まずは、彦根市にある若林家住宅を訪問
W.ヴォーリス(1880-1964、アメリカ人)が設計したと伝えられている洋館
洋館の応接間を見学、当主の若林三都子さんのご説明
曾祖父・曾祖母の写真。(多賀大社の祭礼の正装)
若林家は伊藤長兵衛さん(丸紅の創業者・伊藤忠兵衛さんの兄)の親戚で彦根~豊郷~五個荘の近江商人と広い交友・親戚関係があります。
お座敷で説明と互いの交流。建築士の柴山直子さんに駆け付けて頂き説明を受けました。
広大な屋敷とお庭が広がります。
主屋の瓦の葺き替えの苦労話
お茶室
明治~大正期のお屋敷は風情があります。
色々な石像があり、興味津々です。
お庭で記念撮影です。
若林家ですっかりお世話になりました。
文化庁と連携ながら立派に修復されました。
お昼になり愛荘町の愛知川の竹平楼(たけへいろう、宝暦8年に創業)に行きました。
明治初年に明治天皇が2度も竹平楼にお越しになしました。
玉座が立派に残されています。
主屋などが登録文化財に指定されており、女将さんから熱心にご説明頂きました。
愛知・登文会の天野副会長のご挨拶
湖国料理・・・鯉の洗い、鯉の甘露煮など・・これが実に旨い!!
大変美味しく頂きました。
渋澤栄一の書(仕事に精励せよとの教えだそうです。)
和気あいあいのお食事交流会
左側は、お世話役の石坂さん(名古屋タワー)と石田さん(スペーシア)
右側は、天野副会長、小栗真弥さん
満腹で出発しました。
次は、五個荘山本町の小泉重助本宅を訪問
懐かしいおくどさん
川戸(川から水を引き入れ、炊事に使いました)
小泉陽助さんの小泉家・小泉グループのご説明
江戸時代の創業の小泉家は大阪の小泉グループを作られました。
呉服卸からスタートし照明器具メーカーで有名な小泉産業などを設立されました。
立派なお庭で記念撮影です。
おもてなし、ありがとうございました。
五個荘金堂町の町並み保存地区を散策しました
塚本喜左衛門家(拙宅)にお立ち寄り頂き、休憩と自己紹介などの交流会を行いました。
会員さん同士は色々な職業の方、初対面の方もおられ盛り上がった会となりました。
特に愛知登文会の会員さんと滋賀県のメンバーの交流は意義がありました。
お庭で記念撮影
夕暮れも迫り、バスで愛知県にお帰りになりました。
非常に充実した楽しい1日でした。