喜左衛門ブログ:President Blog

喜左衛門ブログ:President Blog

2023年2月8日 (水)

日本ゴールドチェーン協同組合さんの新社屋竣工!(^^)!

LINEで送る

宝石屋さんのボランタリーチェーンのNGC(日本ゴールドチェーン協同組合)さんが、東京の品川に7階建ての本部を建築されました。(京急の北品川駅から徒歩3分)

新社屋の案内図です。(左から、石岡理事長、武内前理事長、渡辺JGP社長)


NGCさんは、昨年に65周年の記念式典を開催された日本のボランタリーチェーンの草分けです。

「ボランタリー」とは自発的な・・という意味で、通常、小売店の共同仕入れ機構が多いようです。

ちなみにフランチャイズチェーンは、典型的にはセブンイレブンで強力な本部(フランチャイザー)があり、その傘下に加盟店(フランチャイジー)があります。

NGCさんは、目下、53社(380店舗)で構成され、加盟店売り上げは512億円だそうです。(HPより)

 

品川はお江戸日本橋を出立して東海道の最初の宿場町です。

これが東海道のNGCさんの近くの北品川のあたりです。

大きなNGCの7階建てのビルが見えてきました。

正面の写真です。
渡辺社長さん(JGP)へ竣工お祝いにツカキ㈱より西陣織あさぎの織額を持参しました。

葛飾北斎の富岳三十六景の浮世絵の「神奈川沖の浪裏」(愛好家の通称“ザブーン”;大波がぐるりんときて向こうに富士山が見える絵)を進呈しました。

7階建ての堂々たるビルの中を見学しました。

1階は、協同組合日本ゴールドチェーン(石岡理事長)、2階は㈱JGパートナーズ(会員店さんの共同仕入れ機構、渡辺社長さん)、3階は㈱ヴィクトリーオプティカル(メガネ店の共同仕入れ機構)が入居されています。
4~7階に合計8室の上質の賃貸マンションを作られました。
理事長はじめ会員さん全員が、綿密な計画のもとに組合の資産運営に乗り出されました。

素晴らしい快挙というべきでしょう!(^^)!

NGCさんの最大の利点は、加盟店さんが切磋琢磨して時代をリードする宝石店経営を実践されていること、後継者・社員教育の最適の場であることでしょうね。
新築されたビルに最敬礼をしておいとましました。

 

後記

土曜日の夕方、京都府立文化芸術会館に行きました。
私の尊敬する畠中光享画伯の第1回、アーチストグループ「現生(げんせい)―いまを生きるー」の展覧会に行きました。
畠中先生など15名の芸術家のグループ展です。

畠中光享画伯(1947年奈良生まれ、京都芸術大学卒)は浄土真宗大谷派(東本願寺派)のお寺に生まれ、インドで多くの絵を描かれ、近年、奈良の興福寺の東金堂の祖師柱に高僧画を制作されました。

今回の出品作品

畠中先生も作品は、ツカキスクエアにも飾っています。

松井利夫先生(1955年大阪生まれ、京都芸大卒)の陶芸の作品

私はこういった作品が好きなのです(‘;’)

・・・「知ってる」って?

「ツカキスクエアの玄関にある埴輪のワンコ(上田順平)と同じやんか!」って

そうですねぇ(^_-)-☆