2024年1月31日 (水)
吉例・別家(ツカキのOB会)さんの新年会!(^^)!
お正月は別家30名が集合しての新年会が開催されました。
・・・別家は江戸時代からの制度で、一定年限を勤めあがると「別家待遇」(独立または番頭に昇格など)が与えられ、退職しても店に対して権威が認められます。
ツカキスクエア8階のホールにて、先人と仏さんに感謝の読経です。
えっ?、お坊さんみたいに読経ができるの?
そうです・・・近江商人は仏教徒が多く、読経はきちんとできないと失格です(^^♪
私は「三つ子の魂」なんとやらで、生まれたときから祖母に読経を鍛えられました。
ツカキのサロン「サウスウィンド」で別家会の新年会が始まりました。
最長老の松宮さん(90歳)が乾杯の挨拶です。
にぎやかに宴会が始まりました・・・♬
左から松宮さん、吉岡さん(80歳)、橋本さん(83歳)、多屋さん(90歳)
多屋さんが入社したころ、私は3歳児、かわいい盛りでした(^_-)-☆
左から家内と長男夫婦(副社長と室長)
喜三郎(経理部長)と大二郎(専務)
左から東さん、森さん、土井さん、塚本さん
久しぶりの再会で皆さん、うれしそうです(^^♪
木乃婦さんの仕出しのお膳はお心入れの大ご馳走です。
若手の別家(現役組、60歳以上)は色々なお世話役です。
会社では最年長でしょうが、ここでは若手のバリバリです。
左から、工藤さん(元専務)、山本さん、芦田さん、山口さん(元専務)
山田さん、前野さん、山口さん、木下さん
昔話に花が咲きます。
燗番(かんばん)の門井部長です!(東京浜町支店⇒福岡支店⇒アンツカキ⇒京都和装⇒京朋⇒ツカキの転勤は、ツカキグループの経理部門の新記録です。)
先輩(松宮さん90歳)と後輩(森さん84歳)の仲睦しい交流(^o^)丿
長老(多屋さん)が孫のような塚本専務へ色々と教える(^_-)-☆
お久しぶりの別家の近況報告
山口さんは地元・桂で大活躍(本社⇒東京支店⇒本社⇒京都和装、退職)
山田さんの地元・彦富で田舎のお役で大活躍(東京浜町支店⇒不動産リーシング部門、退職)
締めの挨拶は最長老の多屋さん(90歳)
長いツカキ人生の情のこもった昔話の熱弁に皆で聴き入りました。
実にいい話でした・・・・
最長老の多屋さんを、親孝行な息子さんが車で送迎してくれました。
陶芸家の息子さんは、多屋さんが塚喜商事㈱八王子支店長だった頃に八王子市(東京)で生まれ、子供のころ社宅の横の公園で遊び八王子支店の社員から可愛がられていました。
多屋さんを美術館、サロン・ド・ツカキに案内しました。
西陣織あさぎ美術館で・・・親子で記念撮影
サロン・ド・ツカキのメーンソファにて・・・
親子で本当によくお越し頂きました!(^^)!
ありがとう!!