2014年6月20日 (金)
ミラノ スポーサイタリア 2014
Buona sera!(ブォナ セーラ!)
イタリアのあいさつは、午後になるとブォンジョルノからブォナセーラにかわります。
時間はというと昼食後の午後3時位?だそうです。何故昼食後が午後3時?理由は、たっぷりと昼食の時間をとった後、お昼寝なんかもするそうです。勤勉な私達(笑)日本人には羨ましい限りですね。マリエクラッセ商品部・矢野より、ミラノ展示会<スポーサイタリア>第2弾をお届けします♪
皆様ご存知のように今年は Brasil World Cup の開催年ですね。
<頑張れニッポン!!!>
そのせいか否か今年のスポーサイタリアは、5/23~26に開催されました。
サッカーが盛んなイタリアを想うと通常6月開催のスポーサイタリアが5月になった理由がなんとなく解るような気がしますね。
それでは会場の様子です。
こちらはToi Sposa のドレスショーです。
ここ数年は、レース感のあるドレスがかなり増えていましたが、今年はよりシースルー プラス レースという組み合わせが多く感じられました。
中には、かなりきわどいスケ感のものも・・画像でお見せ出来ないのが残念です(笑)
各メーカーがショーなどに趣向を凝らしていますが、
Toi Sposaでは、日本の某月9で撮影に使われた店舗が銀座1丁目にあるNeuhaus(ノイハウス) <銀座マリエクラッセの近くです>のショコラティエが特大ケーキを作成して話題になっていました。
こちらは、ドレス風ディスプレイです
今年のスポーサイタリア会場内の様子で感じたこととして、日本人に遭遇する事がとても減ったということです。何故なのか・・日本人バイヤーがインポートドレスに興味がなくなってきている。あるいは、近年NYでの展示会に日本人か増えているという話も多く聞くのでNYに移行しているのか。それも今後の課題の一つです。
そして、やはり人気のメーカーは独自でアトリエやホテルなどで展示会を行うことが増えています。特に外の会場での展示会は、より独創的な雰囲気です。
エントランスもお洒落です
ちょっとした所にセンスが光りますよね♪
新しいブランドです。バックスタイルが素敵ですね。
こちらはDemetrios(デメトリオス)のドレスショーです。
構成に凝っていました。
淡いピンクのドレスがいたる所で見受けられました数年後に日本で流行るのではないでしょうか。
こちらは、Peter Langner のアトリエです。
中庭にも装飾が施されています。
新作をちょっぴりお披露目
ミラノの街はどこでも絵になります。
特にカラーのコントラストが大好き♪です
今年も、楽しそうなウエディングの風景に遭遇しました。
アウグーリ!<おめでとう!>お幸せに♪
マリエクラッセでは 素敵なドレスを取り揃え皆様をお待ちしています。
ミラノ展示会のドレスは2015年の始めには入荷予定です。お楽しみに♪
以上、矢野よりミラノ出張のレポートでした。